My selection

ブログトップ | ログイン
2011年 01月 13日

東京最終日

東京の最終日ですが前夜は3時30分に就寝しましたが朝は7時に目が覚めてしまい、さて今日は何処に行こうかとガイドブック・都内地図を眺めていました。
三年前は六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、東京タワーを電車の乗り換えが解らずタクシーで移動していましたが、三年前に来た時と違うところを観光して帰ろうと思い初日・中日に友人に聞いたところ築地や明治神宮他いろいろ教えて頂きましたが、結局ホテルから移動が難しくないところを選びました。
とりあえず浅草に行こうとホテルのフロントでJR主体で行けるルートを教えて貰いました。

画像はホテルの部屋を記念に写しておきました。

まずは浅草と言う事でホテルを10時過ぎに出てJR大久保駅からJR浅草橋駅まで総武線で行き、浅草橋駅で都営地下鉄に乗りかえ浅草駅に行きました。
余談ですが地下鉄の初乗り運賃は大阪より東京の方が安いんです。
大阪の運賃は少し高いですね。

と言う事で11時に都営地下鉄の浅草駅に着き、A4出口前にドトールコーヒーがあったのでアイスティーを飲みながら雷門への行程を確認後、出発しました。

雷門・仲見世通り・浅草寺

ある程度見学したら12時前になり昼飯は何処で食べようかなとガイドブックを見ると雷門から少し歩いたところに鰻屋があります。
ここにしようと決めました。

ここは色川というお店で、作家の池波正太郎も通っていたお店です。
ちょっと混雑していましたが、相席で何とか座れたので鰻重の上を注文しました。
大阪より価格は少し高いですが鰻重の上で1900円だったので極端に高くはありません。
東京の鰻は外はパリッと中はかなり柔らかく箸で身がすぐ崩れます。
大阪も外はパリッとしていますが箸で摘んでも崩れません。
多分焼きの行程で東京は蒸しがあるからだと思います。
因みに大阪では鰻重でなく鰻丼なんですけど、こういうところも文化の違いが感じられて楽しいです。

さて次は何処に行こうかとガイドブックを見てみると国会議事堂内参議院の見学がありました。
見学料が無料なんですよ。
行ってみようかなと、東京メトロ地下鉄で浅草から銀座線で赤坂見附までとりあえず行き、地図を見ると国会議事堂の最寄り駅は国会議事堂前と言う事で赤坂見附から丸ノ内線で一駅移動しました。

国会議事堂に到着し参議院の見学をしようとしていたら衆議院の見学受付所があったので、参議院は止めて衆議院見学にしました。
国会議事堂内は撮影禁止なので写真はありませんが、衛視の方が約1時間案内してくれて色々説明して下さいます。
建屋の外に出ると撮影は許可が出ます。
衛視の方、お世話になりました。
国会議事堂見学は無料ですが手続き後、金属探知機を通らなければならずセキュリティは高いです。
ここは行くところに迷ったらお勧めしておきます。

最後に土産物を買おうと東京タワーに行きました。
ここは三年前に来て展望台には行きましたから、今回はお土産を買うだけです。

東京タワーからJR東京駅に移動して16時30分発ののぞみで帰阪しました。

東京でお付き合い頂いた方々、本当にありがとうございました。

by by_hide | 2011-01-13 00:36 | 雑記