My selection

sub5512.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 17日

所長コミュニケーション

今日はちょっとお仕事のお話で・・・

今の所属長である所長は今月の異動で着任され、今の職場での大まかな仕事内容は把握されていますが細かい各担当業務については、まだ詳細を把握し切れていらっしゃいません。
そこで各担当者が具体的な仕事内容と進捗率や目標設定の考え方等を所長に説明する場として、所長コミュニケーションを開く事になりました。

現在、所属は約60人で、その内の三交代者25名を除いて4回に分けて実施する事になりました。
今日は第1回目で所長と主任3名と各担当者約10名で五つの業務について説明を実施しました。
主任3名は各担当のフォローとして助言してくれます。
五つの業務のうち担当者が決まっているものについては、その担当者が説明し特に担当者が決まっていない業務については在籍期間が長い順にテーマを割り振られ、私にも一つ割り当てられました。

私に割り当てられたテーマは事前の打ち合わせについて運行上の留意点です。
事前打ち合わせは作業や工事の事前打ち合わせと設備操作に関して関係する所との操作打ち合わせが有りますが、設備操作に的を絞って説明しました。
事前打ち合わせは設備の操作手順を作成する者は全員実施している業務なので下手な説明は同僚から突っ込みが入りそうなので多少プレッシャーを感じながらも前4人が結構時間を取ったので私の番では簡潔にとの事で要点のみ説明を行いました。
前4人は所長から結構突っこまれていたので、身構えていましたが案外すんなりと聞いてくれて質問もなく無事に終わりました。

今までの職場では少人数と言う事もありこのようなコミュニケーションが有りませんでしたが、流石に人数の多い職場では仕事も細かく分担で分けているので必要になったんだと思います。

まあ無事に終わってホッとしました。

by by_hide | 2010-12-17 23:46 | 雑記


<< Love SongsⅡ ~ずっ...      Love Songs ~また君... >>