タグ:RICOH ( 6 ) タグの人気記事


2010年 10月 11日

買い物のついでに

c0186853_20125393.jpg


c0186853_20132143.jpg


今朝、コンビニに食品を買いに行く途中でGX200で花を写してみました。
ZUDAさんが彼岸花をブログでアップしていたのですが、家の近所には彼岸花は植えていないと思っていたら道を渡ったところの歩道に植えてありました。
ちょっと枯れる前の状態であまり形の良い花は無かったですが、とりあえず写しておこうかなと言う事で露出補正を変えながら数枚撮り、結果として日陰ですが露出補正無しが記憶色に一番近いので採用しました。

2枚目は彼岸花を写した所から5m程離れたラーメン屋で店先に出しているプランターの花を写してみました。
こちらはマクロズームを使い、+0.7の露出補正で見た感じにかなり近づける事ができました。
家の近所は花を植えているところが少ないので花の撮影は場所探しが面倒です。

面倒ついでというか15分程の買い物のついでなのでデジイチはお留守番でした。

by by_hide | 2010-10-11 20:26 | カメラ
2010年 08月 28日

箕面公園

c0186853_2193584.jpg


c0186853_21103189.jpg


c0186853_2110552.jpg


以前に書いたとおり本日は午前中はスロット、昼からはカーショップへ行ってきました。
数日前にバッテリーの電圧が少し安定しないので低速充電して貰い、引き取りに行ってきました。
バッテリーはガソリンスタンドとかでは高速充電してくれますが、バッテリーに負担が掛かるため今回は低速
充電を選択しました。
支払いが終わり夕方6時過ぎにショップを出ましたが、混んでいるので時間つぶしに近くの箕面公園に行きま
した。
ここは箕面の滝が有名で秋には紅葉の天麩羅が有名です。
箕面の滝に着いて募金するのを忘れていたのに気づきましたが、もう遅いですね(^^;
箕面の滝に到着したのが6時半頃でしたが、まだかなりの人で混んでいました。
デジイチも持って行っていましたが、坂がきついので三脚は車に置いていったのでGX200だけで写してま
す。

c0186853_21194798.jpg


c0186853_21164651.jpg


滝の傍の茶屋で小腹が空いたのでたこ焼きを食いました。
今日はRef,14060Mです。

c0186853_21182114.jpg


箕面の滝はライトアップされているので、夜から来る人もかなり多いです。
結構穴場的なスポットだと思います。

c0186853_21203232.jpg


午前中からのスロットは1台目は2000円で出目が悪く止め、2台目は33ゲーム廻している台で1000円で
リーチ目が来てビッグかと思ったらレギュラー、少し粘っても出ないので3台目へ。
3台目はビッグが掛かるのですが出たら呑まれの繰り返しで、結局17000円投資で11000円回収でした。
昨晩は11000円投資で23000円回収しましたから、まあ良しだと思います。

by by_hide | 2010-08-28 21:26 | カメラ
2009年 08月 16日

カメラのWBと露出補正

コンデジ、デジイチどちらにも共通していますが、みなさんはWBと露出補正を変更していますか?

私の場合、スナップでサッとポーチやバッグからカメラを出して写すためWBはオートが多いです。

ただ光源により色合いが不自然だなという時はWBを変更します。

露出補正はデジイチはマニュアル露出なので行いませんが、コンデジはオートで撮ることが多いため偶に変更します。

作品と言うより記録写真が多いのでどちらかというとお手軽撮影が多いですね。

きちんと写そうと思って出かけた時は結構細かくチェックしながら写すようにはしますが・・・

参考にリコーGX200でWBをオートと適正に設定した場合を添付します。
撮影時の照明は電球です。

WBオート
c0186853_16381360.jpg


WB電球
c0186853_1639073.jpg



この2枚を見比べれば電球の雰囲気を残しているのはオートですが、光源を感じさせないのは電球モードですね。

状況により設定を色々変えると楽しい写真が撮れると思います。

by by_hide | 2009-08-16 16:41 | カメラ
2009年 07月 28日

リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」発表

c0186853_2311976.jpg


c0186853_23115012.jpg


c0186853_23121115.jpg


c0186853_23123334.jpg


c0186853_23125267.jpg


リコーからGR DIGITAL Ⅲが出るようです。

価格もかなりの物ですが・・・

GR DIGITAL Ⅲを待っていた人には朗報となるでしょうか。

個人的には使ってみたいカメラです。

詳細はデジカメWatch、リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」を御覧下さい。

by by_hide | 2009-07-28 00:05 | カメラ
2009年 06月 17日

GX200で軽く撮ってみました

c0186853_22334383.jpg


c0186853_22341410.jpg


GX200で仕事帰りに軽く2ショット撮ってみました。
1枚目はフルオートで、2枚目はWBのみ太陽光に変えました。
WBはオートでも太陽光でもそんなに違いが強く感じられませんでした。
日中ならまた違うかも知れません。
被写体は南海電鉄の関空特急ラピートです。
設定項目を色々変えられるので楽しみですが、使いこなせるまで暫く時間が掛かりそうです。

by by_hide | 2009-06-17 22:41 | カメラ
2009年 06月 14日

RICOH GX200

c0186853_1835238.jpg


c0186853_18354124.jpg


c0186853_1836456.jpg


c0186853_18363078.jpg


リコーのマクロズームが使いたくてGX200を追加しました。
”補修用風防の王冠透かし ”の投稿の際に使用してみましたが「寄れる」画像が撮れます。
通常のマクロでも撮影最短距離1cmは魅力でした。
画質はこれから使い込まないとまだハッキリとはしませんが、取り敢えず良さそうです。
今までは5年前に購入したソニーのサイバーショットを使用していましたが、寄れなくて不満がありましたが解消しそうです。
今回はメモリー4GB、Loweproのカメラケース、オプションの自動開閉式レンズキャップ(LC1) 、液晶保護フィルムも購入しました。
標準のレンズキャップは付け外しタイプだったのでオプションの自動開閉式レンズキャップは重宝しそうです。

by by_hide | 2009-06-14 18:49 | カメラ