タグ:OMEGA ( 2 ) タグの人気記事


2009年 07月 12日

えっ、作業内容が変わったの?

c0186853_21315820.jpg


心斎橋のオメガブティックに時計を出しに行ってきました。
先客がいたので待合場所で雑誌を見ていると、なかなか興味深い記事が・・・
スタッフに雑誌を写真に撮って良いかと聞くと新品の雑誌を2冊頂きました。
c0186853_21353891.jpg


c0186853_21355878.jpg


c0186853_21363024.jpg


雑誌を読みながら待っていると、やっと呼ばれました。
(受付嬢は一人だけでした)
電池交換の旨を伝えると、内部のキャリバーを確認しますとの事でまた暫く待合場所へ。
再度呼ばれて作業内容を聞くと電池交換だけなら裏の作業場で10分ほどで出来ますと。
以前は地元の時計店を通じてサービスへ出していた時は電池交換と裏蓋パッキン交換、防水検査はセットですと言われていたのに・・・
電池交換に200m防水検査をお願いすると裏蓋パッキン交換も入っていました。
しか~し、費用が以前は三千円台だったのが五千円台に。
まあ値上げしたんだねという事で時計を止めたまま持って帰る事も出来ず預けてきました。
期間は約2週間ぐらいの予定です。

その後、昨日買ったSPEEDLIGHT SB-900のファームアップのためニコン大阪サービスへ。
見て貰うと最新ファームウェアのため、バージョンアップの必要はありませんと言われ、せっかく来たのでSB-28を多灯撮影に使えないか聞いてみました。
結果はSU-4と言う増灯用アクセサリーを使ってもD700では動作は不安定で使用しない方が良いだろうとの結論になりました。

ニコンを後に下の階の喫茶でアイスアップルティーを飲みながら何しに梅田まで来たんだと複雑な思いになりました。
c0186853_21484010.jpg


c0186853_21485890.jpg



by by_hide | 2009-07-12 21:49 | 時計
2009年 07月 12日

OMEGA Seamaster PROFESSIONAL 200M Quartz

c0186853_12574731.jpg


c0186853_12582076.jpg


c0186853_12584378.jpg


最近カメラネタばかりなので今日は時計ネタで。

1994年に購入したオメガシーマスタークォーツです。

ロレックスを所有するまでは海、プール、釣り、スキー、仕事と大活躍でした。

この時計はクォーツ式と機械式の2種類有りましたが、当時クォーツは6万弱、機械式は10万強で予算の関係でクォーツになりました。

この時計の面白いところはエクステンション駒は折りたたみ式でロレックスと同じですが、フリップロックが付いています。
(3枚目の画像)

今ではかなり小振りな部類のケース経ですがブレスのフィット感は良く、今でも大切に保管しています。

電池が切れたので今日は正規店経由でメーカーに交換依頼する予定です。

補足ですが、オメガのダイバーズでメーカーサービスによる電池交換は約3週間掛かり、裏蓋パッキン交換と防水検査をしてくれます。

by by_hide | 2009-07-12 13:08 | 時計