My selection

sub5512.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:買ったはいいけど・・・ ( 16 ) タグの人気記事


2009年 05月 26日

買ったはいいけど・・・  その六

c0186853_22482041.jpg


約9年前ポートレート用に中古で手に入れたAi AF DC-Nikkor 135mm F2Sです。
このレンズも買ってから一度も実戦投入していません。
と言うのも 135mm って、焦点距離が少し長くて部屋で F100 のファインダーを覗いて使い辛いなと言う印象を持ってしまい押し入れの肥やしになっていました。

続きを読む

by by_hide | 2009-05-26 23:10 | カメラ
2009年 05月 10日

買ったはいいけど・・・  その五

c0186853_22424775.jpg


c0186853_22431893.jpg


c0186853_22434276.jpg


c0186853_22441844.jpg


ニコンのスピードライトSB-28です。
Nikon F5,F100用に設定されていた当時の最上級モデルでした。
プロも使っていたモデルですので、多機能で設定が難しいストロボでした。
以前にも書きましたが、F100を使用していた時はポートレートに力を入れようと思い購入しましたけど、結局1回も使用せず箪笥の肥やしになっています。
D700でも機能制限はありますが使えるみたいです。
でもストロボ撮影をする機会って滅多にないんですよね~(笑

by by_hide | 2009-05-10 22:50 | カメラ
2009年 03月 01日

買ったはいいけど・・・  その四

c0186853_21464626.jpg


約9年前に買ったスリックのカーボン三脚です。
1回長居競技場付近で使ったきり、押し入れの肥やしでした。

c0186853_21471345.jpg


2月にこれからこの三脚を使うに当たって、使いやすいように3way雲台からスイス製のスーパーボールM1自由雲台に換装しました。
クイックシューはカーボン三脚購入と同時期に買ったベルボンのクイックシューをつけています。

本日、購入後2回目の使用を大阪港で試しました。
撮影分は次回分を見て下さい。

by by_hide | 2009-03-01 21:58 | カメラ
2009年 02月 08日

買ったはいいけど・・・  その参

c0186853_2327584.jpg


Nikon F100用リモートコードMC-30です。
フィルム一眼レフでは一般的にレリーズケーブルと呼んでいますね。
三脚使用でシャッターを押した際のブレ防止として約9年前に購入しました。
が、一度も使用せずビニール袋に入ったままカメラザックの奥に入れてました。


c0186853_23352744.jpg


c0186853_23355328.jpg



10ピンターミナルなので試しにNikon D700に繋いでみました。
おぉ~、ピッタリ嵌ります。

さて動作は?

更におぉ~、半押しでAF動作、全押しでシャッターが切れました。

これは使える!

リモート制御機能が付いてないのは残念ですが、新しく買い直さなくて済みました ラッキー!

by by_hide | 2009-02-08 23:42 | カメラ
2009年 01月 29日

買ったはいいけど・・・  その弐

c0186853_2211434.jpg


c0186853_2211374.jpg


(SONY Cyber-shot DSC-P100)

これもカメラザックの中で肥やしになっています。
三脚使用時に使う水準器です。
使い方はカメラのアクセサリーシューに取り付けるタイプです。

三脚使用の機会が増えるだろうとの思いで銀塩時代に購入しましたが、三脚を持ち歩くのは面倒だし手持ち撮影なら水準器は不要だしと言う事で肥やしになってしまいました。
今のデジイチは水準器が内蔵されている物が出てきていますし、12月に購入したNikon D700にも内蔵されていますので、ますます使う機会がなさそうです(笑

by by_hide | 2009-01-29 22:18 | カメラ
2009年 01月 28日

買ったはいいけど・・・  その一

c0186853_1356502.jpg


c0186853_13572416.jpg


c0186853_13574611.jpg


(SONY Cyber-shot DSC-P100)

これ写真をやっている人なら直ぐに解りますが、写真をやっていない人には何に使うのか解らないかも知れません。
これ、携帯用小型レフ板です。
折りたたむとかなり小さくなり、広げてもそんなに大きいレフ板にならないので一人で扱うのにはちょうど良いです。

リバーサルフィルムを使っていた時にポートレートに力を入れようと購入しましたが、撮影機会がほとんど無く、タンスの肥やしになっていました。
晴天用は反射率の低い白色を使い、曇天時は反射率の高い銀色を使います。

カメラアクセサリーは色々買ったのですが、結局一度も使っていない物が結構多いです(爆

by by_hide | 2009-01-28 14:07 | カメラ