タグ:買ったはいいけど・・・ ( 16 ) タグの人気記事


2010年 10月 04日

買ったはいいけど・・・  その十六

c0186853_19471914.jpg


c0186853_19474778.jpg


ロットリングのボールペンです。
もう10年以上前に購入しました。
今は製図を書くのにペンで書かずにCADソフトで作成していますけど、当時の製図はまだ製図用ペンを使っていて、ロットリングは製図用ペンのメーカーでした。
百貨店の文房具売り場でロットリングのボールペンを販売していて珍しいので購入しましたが、一度も使っていないです。
今のボールペンは0.5mmや0.7mmのペン先で、ロットリングやパーカーと言った海外製はインク幅が広いので使いにくくて結局使わず仕舞いです。

c0186853_1954420.jpg


ただ通勤鞄に筆記用具がないのも不便だと思い、いつも通勤鞄には入れていますが、今はシャーペン、普通のボールペン、ロットリングのボールペンの3本を鞄に入れています。
しかし使うボールペンは普通のボールペンばかりなんですよね~
手にはフィットするので残念です。
1万円はしなかったですが、6000~7000円ぐらいしたので勿体なくて何時か使おうと今日も鞄に入れていました。

by by_hide | 2010-10-04 19:59 | 雑記 | Comments(6)
2010年 09月 16日

買ったはいいけど・・・  その十五 昔のDaydate BOX

c0186853_23555938.jpg


c0186853_23562339.jpg


c0186853_23564272.jpg


数ヶ月前に並行店で70~80年代のデイデイトのBOXが安くて入手しました。
初めは小物入れに使おうかなと考えていましたが、結局活用していません。
やはり70~80年代の内箱は革張りで豪華ですね。
今は何かに使えないかと思案中です。

by by_hide | 2010-09-16 23:54 | 時計 | Comments(4)
2010年 08月 03日

買ったはいいけど・・・  その十四

c0186853_18514673.jpg


この三脚は約10年程前のアルミ製でスリックと言うメーカーの物です。
モデル名はSLIK PRO 500DXと言います。
以前紹介したカーボン三脚は携行性を重視して4段にしましたが、こちらは3段です。
また、雲台も風景用に3way雲台のままにしています。
この雲台は標準でクィックシュー付きです。

少し重めで長時間歩く場合は向いていませんが、車で移動する時等にはこちらの方がいいですね。
カーボン三脚とこのアルミ三脚共に約10年前に購入しましたが、剛性感は買った当時はまだアルミ製の方
がカッチリしていました。
この三脚は買ってから長居公園で1回使用しただけで箪笥の肥やしになっていました。
先日、洞川温泉で使用して2回目です。
今のカメラは高感度なので三脚を必要としない場面が増えましたが、長秒撮影等ではやはりまだ必要です
ね。

by by_hide | 2010-08-03 19:01 | カメラ | Comments(2)
2010年 05月 03日

買ったはいいけど・・・  その十三

c0186853_0535998.jpg


初ロレとしてデイトジャストRef,16234を購入したのは以前に書きましたが、購入店でブレス調整をして貰い暫く使っていました。
使っているうちに少しブレスがきついなと感じてきて、わざわざショップまで出向くのも面倒だし今後もブレス調整するかもと思いブレス調整用にベルジョンのドライバーキットを購入しました。
1本売りも有ったのですがケースが無く、紛失してしまう恐れもあり箱付きのキットを選びました。
このベルジョンのドライバーキットでRef,16234の外していた駒を一つ足すのに使いましたが、駒ネジの溝にピッタリと嵌るのがないんですよね~
仕方ないので一番溝幅に近い物を使いネジの頭をなめないように慎重に使いました。
その後ネットでシードキットを購入したら付属しているドライバーがぴったりで、結局ベルジョンのドライバーキットは1回使ったきりで箪笥の肥やしとなりました。

余談ですが、プロは紙ヤスリ等でドライバーの先を削り、ネジの頭をなめないように幅を合わせるそうです。
私はプロでもないのでそこまでしませんでした。

続きはこちら

by by_hide | 2010-05-03 01:10 | 時計 | Comments(6)
2010年 02月 07日

買ったはいいけど・・・  その十二

c0186853_2142374.jpg


NATOストラップが傷んでいたので以前交換しましたが、その時に予備のNATOストラップも購入しました。
交換したNATOストラップはグレーにしましたが、予備のNATOストラップはボンドタイプを選びました。
当初の計画では気分によってストラップを変えようと思っていましたが、結局めんどくさくなってボンドタイプは使わずじまいです。
今後も当面付け替える予定がないので箪笥の肥やしとなりそうです。

by by_hide | 2010-02-07 02:30 | 時計 | Comments(2)
2009年 08月 23日

買ったはいいけど・・・  その十一

c0186853_13229100.jpg


c0186853_1485944.jpg


シルバーでお洒落なリングが欲しくなり、近所のウェスタン用品店でかなり前に手に入れました。

手ごろな価格とそこそこお洒落に見えるデザインで普段使いしたいのですが、スロットを打つ時にコインを

左手で持つのでリングが傷だらけになると思い、買ってから一度も使ってないです。

勿体ないので休日には偶に使ってあげようと思います。

by by_hide | 2009-08-23 01:36 | ファッション | Comments(0)
2009年 08月 16日

買ったはいいけど・・・  その十

c0186853_175633.jpg


c0186853_183172.jpg


c0186853_184886.jpg


一時期、ロレックスの知識を深めるため色々なロレ本を購入し知識を得ていました。

そんな時、アマゾンで「ロレックスの力」という本を見つけ通販で取り寄せてみました。

受領して楽しみに中身を見ると、何と480ページのほとんどが図解で図も見づらい物でした。

価格が約6,000円もしたので期待一杯だったのに・・・

この本は一度ぱらぱらと読んで箪笥の肥やしになりました。

今後も活用できる機会はないでしょう。

この本を検討している方は十分下調べをしておく方が良いと思います。

by by_hide | 2009-08-16 01:14 | 時計 | Comments(2)
2009年 07月 22日

買ったはいいけど・・・  その九

c0186853_2374023.jpg


c0186853_238135.jpg


c0186853_2383244.jpg


SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX/HSMです。

前回、NHK主催の写真講座を受講した事を書きましたが、その写真講座の為にスマートなデザインと価格からこのレンズを追加しました。
と言うのは、講座は2月からなのに2月のテーマが「花」です。
主催者からの通知で唖然としました。
2月に撮れる花って梅か菜の花ぐらいしか思いつきません。
そこで近くの自然公園で菜の花を撮るべくこのレンズを追加しました。
しかし、菜の花を撮るのに200mmでは少し焦点距離が短く感じてしまい、結局この1回撮影に使用しただけで後は防湿コンテナでお留守番となりました。
風景ならもっと使うのでしょうが、望遠は使い辛いとの印象でその後は使わず仕舞いです。
今後は機会があればこのレンズで風景を切り取ってみたいですね。
※画像にはないですが一応三脚座が付属しています。

by by_hide | 2009-07-22 23:19 | カメラ | Comments(2)
2009年 07月 20日

買ったはいいけど・・・  その八

c0186853_1335294.jpg


c0186853_1341637.jpg


以前はコインケースと薄手の長財布を愛用していました。

数年前にコインケースが傷んだので買い替えようと物色していましたが、気に入った物が無く困っていました。

そんなとき、ふと立ち寄った並行店でロレックスのノベルティーグッズであるコインケースを見つけ安かったので買ってしまいました。

暫くしたら使う気でいましたが、その後にスロットで取ったコイン入れ付きの長財布が使い勝手が良く、結局コインケースは使用せずです。

機会があれば使おうと思っているのですが、今の財布が使える間は出番がなさそうです。

by by_hide | 2009-07-20 01:46 | 雑記 | Comments(6)
2009年 07月 09日

買ったはいいけど・・・  その七

c0186853_22552959.jpg


c0186853_22555593.jpg


ニコンF2等用ケーブルレリーズです。

これも9年前に買ってから一度も使うことなく箪笥の肥やしでした。

当初はフィルムなので手ぶれ防止に三脚使用を考えての購入でした。

所有カメラはF2フォトミックASですが、結局使わず仕舞い。

こいつはこのまま肥やしと化しそうです。(^^;

by by_hide | 2009-07-09 22:59 | カメラ | Comments(2)