タグ:カメラアクセサリー ( 13 ) タグの人気記事


2014年 10月 12日

sachtler FSB8 + GITZO GT5562LTS

<sachtler FSB8 ビデオ雲台>
c0186853_451129.jpg



<GITZO GT5562LTS 脚部>
c0186853_461124.jpg



<ボールアダプター>
c0186853_47924.jpg



以前のサブブログのライフ記事にも書きましたが、へそくりでビデオ雲台sachtler(ザハトラー) FSB8 を購入しました。
そしてまだへそくりが残っていたのでGITZO(ジッツオ) システマティック三脚GT5562LTSとホビーズワールドショップオリジナルのボールアダプターを購入しました。

c0186853_4935.jpg


まず、GITZO GT5562LTS の雲台ベースを外します。

c0186853_410351.jpg


雲台ベースを外したところです。

c0186853_4105734.jpg


雲台ベースの代わりにボールアダプターを取り付けます。

c0186853_4115751.jpg


Body:SONY Cyber-shot RX100M2

ビデオ雲台自体がレベリング機構になっています。
GITZO GT5562LTS も比較用に置いたタバコの箱と比べればかなりコンパクトですが、ジッツオの5型三脚なので脚部のパイプ径はかなり太いです。
これで鳥撮り用三脚が完成しました。
時間があるときにカワセミ撮りに挑戦してみたいと思います。

sachtler FSB8・・・ビデオ近畿にてネット購入。 ¥129,600
GITZO GT5562LTS・・・アマゾンにてネット購入。 ¥114,736
ボールアダプター・・・ホビーズワールドにてネット購入。 ¥17,331
合計 ¥261,667

まだ使用していないので買って正解か失敗かは解りませんが、とりあえず長く使える三脚だと思います。
この三脚ならGITZO GT4552TS と比べてヨンニッパが振り回せます。

by by_hide | 2014-10-12 04:12 | カメラ | Comments(0)
2013年 09月 01日

中型三脚 GITZO GT3541導入

c0186853_22364481.jpg


ジッツォのマウンテニアカーボン三脚3シリーズ GT3541を導入しました。
画像の雲台カバー-ポーチはKIRK BH-1P です。

c0186853_22374526.jpg


三脚部の脚部は4段で耐荷重18kg 、雲台は今回初めてKIRK BH-1で組んでみました。
BH-1 の耐荷重は22.5kg です。
試しに4段延ばして428を載せてみましたが、スペック的にはクリアしているはずが少し安定感に欠ける感じがしました。
22なら問題ないでしょう。

c0186853_22381366.jpg


c0186853_22384891.jpg


雲台の画像ではKIRK BH-1専用のスナップカラーASC-1をつけています。
スナップカラーは機材を装着したまま三脚を移動する場合、ボールはロックした状態で移動しますが、その場合ロック機構には負担がかかり、機材が重くなるほどその負担は大きななものとなります。
移動時にスナップカラーをボールとクイックリリースクランプの間に挟み込んでおけば、ロック機構の負担を軽減してBH-1の傷みを予防してくれます。

c0186853_22393351.jpg


三脚使用時はスライドさせて取り外します。
今回の雲台はAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II での使用を主に考えて組み上げました。
今持っている中型三脚スリック プロ500DXより軽く、縮長が短いので使い勝手が良くなりそうです。

by by_hide | 2013-09-01 22:39 | カメラ | Comments(0)
2013年 08月 25日

ThinkTANK Photo Airport Acceleretor

c0186853_23235041.jpg


ヨンニッパを購入して今まで使用していたThinkTANK Photo Airpote Antidote V2.0(シンクタンクフォト エアポートアンティドートV2.0)ではレンズだけで長さが一杯でボディは外して入れないとダメになり、テレコンが入らなくなったので、新しく500mm F4レンズが入るThinkTANK Photo Airport Acceleretor(シンクタンクフォト エアポートアクセレレーター)を導入しました。
画像の左側がシンクタンクフォト エアポートアンティドートV2.0で、右側がシンクタンクフォト エアポートアクセレレーターです。
エアポートアクセレレーターならヨンニッパにボディをつけて入り、テレコンも収納できます。

c0186853_23304597.jpg


内部容量もかなり大きく収納力も大きいです。
ただ容量の大きいバッグにレンズを沢山詰めると余りの重さに疲れてしまい墓穴を掘る弊害もあるので注意しながら使います。
価格は¥31,500でした。

by by_hide | 2013-08-25 23:33 | カメラ | Comments(0)
2011年 12月 03日

Think Tank Photo Airport Antidote V2.0

c0186853_2554581.jpg


シンタンクフォト社のエアポートアンティドートV2.0と言うカメラバッグを先月入手しました。
AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDを持ち運べるバッグを探して価格コムのレンズ板で探していたんです。
するとAF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIのレンズ板でこのバッグがニーニーにはお勧めと言う事で、価格コムで取扱店を見ると沖縄のオリエンタルホビーショップと言うカメラ用品店とビックカメラのネットショップの2軒でしか扱いが無く、総輸入代理店の銀一でも在庫切れだったため、オリエンタルホビーショップにて通販で取り寄せました。
このバッグはヨンニッパまで入るのでニーニーなら余裕で入ります。
購入時期が遅くなってしまったので、まだ実戦での使用はしていませんがニーニー使用時は活躍してくれると思います。
このバッグはノートパソコン用バッグも付属していて本体に収容できます。
私がこのバッグを発注して価格コムの取扱店からオリエンタルホビーショップが消えていたので、最後の1個だった可能性が高いですね。
定価29,800円でビックカメラネットショップも同価でしたが、オリエンタルホビーショップは送料込みで27,600円と安く買えて満足できました。

by by_hide | 2011-12-03 23:59 | カメラ | Comments(2)
2010年 11月 30日

防湿コンテナを買い増ししました

c0186853_20264852.jpg


c0186853_20273222.jpg


c0186853_20275192.jpg


Ai AF Micro-Nikkor 200mm F4Dを購入して今まで使っていた防湿コンテナに入り切らなくなりました。
仕方が無いので、昨日の仕事帰りにナンバシティに寄って、カメラのキタムラで同じ物を買ってきました。
色は去年までホワイトスケルトンだったのがグレースケルトンに変わっていました。
この防湿コンテナの良いところは湿度計が付いていて、上蓋内側の溝にパッキンが入っていて密閉性が高いのが良いです。
価格も2300円程度ですので、コストパフォーマンスは高いと思っています。
ただ定期的に湿度計を見て湿度が上がってきたらシリカゲル(乾燥剤)を交換しないといけないのが面倒です。
一度、時間がある時に防湿コンテナ3個の整理をしたいところです。

by by_hide | 2010-11-30 20:33 | カメラ | Comments(2)
2010年 08月 22日

さらなる減光を求めて・・・(おまけにスロットも)

c0186853_19391375.jpg


前回、前々回の洞川温泉でND4フィルターとND8フィルターでは晴天下ではシャッタースピードを落とせ
なかった結果から、さらなる減光方策はないかと3日ぐらい前からネットで探していましたが、見つけました。
ND4、ND8フィルターのメーカーで株式会社ケンコーのHPを見ると、今月の13日にND16フィルター
発売されていました。
更にND400フィルターも同社から発売されていました。
これは入手して使ってみる価値がありそうと言う事で今日の午前中に数店のカメラ屋に電話で在庫確認をしました。

1,カメラのキタムラ
  「ND16とND400は現在在庫切れで取り寄せとなります」
2,トキワカメラ
  「ND16は最後の1個があります、ND400は在庫無しです」
3,カメラのナニワ
  「ND16は在庫切れですが、ND400は最後の1個があります」

と言う事で日本橋のトキワカメラでND16フィルター入手し、心斎橋のカメラのナニワでND400フィルターを入手して来ました。
お店で何故在庫が無いのか聞くと、夏はシーズンでよく出るのと、もともと流通量がそんなに多くないからだそうです。
帰りにフィルターポーチも買っておこうとビックカメラによりtamrac 5329と言うポーチを入手しました。
tamrac 5329と言うフィルターポーチは直径82mmまでのフィルターを8枚まで収納できます。
c0186853_1959562.jpg


c0186853_19594363.jpg


これで次回の撮影ではもう少し自由度が増えるのでイメージに近づけると思います。

スロット編

by by_hide | 2010-08-22 20:20 | カメラ | Comments(4)
2010年 08月 05日

ND8フィルター

c0186853_2324327.jpg


今日、仕事帰りに難波のnamba CITYにあるカメラのキタムラにてND8フィルターを買ってきました。
今回ND4フィルターにND8フィルターを買い増ししたのは、先日の洞川温泉でシャッタースピードをND4フィルターでは落としきれなかったからです。
水流を撮影していた時にND4フィルターを使いましたが、ISO200で絞りF11ではまだシャッタースピードが速く、最終手段として最小絞りのF22まで落とし、1/1.3秒にしました。
カメラやレンズ板ではレンズを最小絞りにすると回帰現象だったかな?による解像度の低下があるから通常は最小絞りまで絞りません。
そこでよりシャッタースピードを落とせるND8フィルターを追加しました。
効果の程は実際に使ってみなければ解りませんが、先日のホワイトバランスの選択ミスと合わせてもう少し自分の意図する写真が撮れるように精進します。

by by_hide | 2010-08-05 23:36 | カメラ | Comments(2)
2010年 08月 03日

買ったはいいけど・・・  その十四

c0186853_18514673.jpg


この三脚は約10年程前のアルミ製でスリックと言うメーカーの物です。
モデル名はSLIK PRO 500DXと言います。
以前紹介したカーボン三脚は携行性を重視して4段にしましたが、こちらは3段です。
また、雲台も風景用に3way雲台のままにしています。
この雲台は標準でクィックシュー付きです。

少し重めで長時間歩く場合は向いていませんが、車で移動する時等にはこちらの方がいいですね。
カーボン三脚とこのアルミ三脚共に約10年前に購入しましたが、剛性感は買った当時はまだアルミ製の方
がカッチリしていました。
この三脚は買ってから長居公園で1回使用しただけで箪笥の肥やしになっていました。
先日、洞川温泉で使用して2回目です。
今のカメラは高感度なので三脚を必要としない場面が増えましたが、長秒撮影等ではやはりまだ必要です
ね。

by by_hide | 2010-08-03 19:01 | カメラ | Comments(2)
2009年 07月 27日

使いそびれて・・・

c0186853_23373027.jpg


土曜日に木馬さんが来られて時計の写真を撮るために持参していたのですが、鞄に入れているのをうっかり忘れていました。

リコーのGX200は手ぶれ補正が付いているのですが、ズームを使っていると本当に手ぶれ補正があるの?
と言うぐらい良くブレます。
(手ぶれ補正はONにしています)

その対策に今回はコンデジ用のミニ三脚を持って行ったのに見事に使いそびれてしまいました。

良い画を撮るためにはちゃんと対応しないとダメですね。

by by_hide | 2009-07-27 00:05 | カメラ | Comments(4)
2009年 03月 01日

買ったはいいけど・・・  その四

c0186853_21464626.jpg


約9年前に買ったスリックのカーボン三脚です。
1回長居競技場付近で使ったきり、押し入れの肥やしでした。

c0186853_21471345.jpg


2月にこれからこの三脚を使うに当たって、使いやすいように3way雲台からスイス製のスーパーボールM1自由雲台に換装しました。
クイックシューはカーボン三脚購入と同時期に買ったベルボンのクイックシューをつけています。

本日、購入後2回目の使用を大阪港で試しました。
撮影分は次回分を見て下さい。

by by_hide | 2009-03-01 21:58 | カメラ | Comments(2)