<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 25日

AF-S 85mm F1.4G Preview

1/1000S-F5.6 ISO:200 WB:晴天
c0186853_21452260.jpg



1/1250S-F5.6 ISO:200 WB:晴天
c0186853_2147512.jpg



1/1250S-F5.6 ISO:200 WB:晴天
c0186853_2149312.jpg



1/6400S-F2.2 ISO:200 WB:晴天
c0186853_2150786.jpg



1/6400S-F2.2 ISO:200 WB:晴天
c0186853_2151154.jpg



1/1600S-F5.6 ISO:200 WB:晴天
c0186853_21525071.jpg



1/6400S-F1.8 ISO:200 WB:晴天
c0186853_2154494.jpg



1/250S-F5.6 ISO:200 WB:晴天
c0186853_21551282.jpg



1/6400S-F1.4 ISO:200に対して0.3段減感 WB:晴天
c0186853_21555367.jpg



1/800S-F6.3 ISO:200 WB:晴天
c0186853_2157135.jpg



1/800S-F5.6 ISO:200 WB:晴天
c0186853_21595021.jpg



1/200S-F8 ISO:200 WB:晴天
c0186853_2202699.jpg



1/500S-F5.6 ISO:200 WB:晴天
c0186853_2212060.jpg



1/800S-F5.6 ISO:200 WB:晴天
c0186853_2215946.jpg




神戸元町のメリケン波止場とメリケンパークで試写してきました。
光の状態によって色乗りが少し変化していくのはAF-S 35mm F1.4Gと同じ傾向です。
絞りはF1.4~F8迄使用しましたが、通常のパンフォーカスならF5.6で十分だと思います。
F1.4の時は基準感度 ISO:200を0.3段減感しましたが、なだらかなボケもAF-S 35mm F1.4Gとほとんど同じ傾向です。
基本的には色乗りはニュートラルのように感じました。
やはりF1.4レンズは絞りで意図を表現するレンズですね。
AF-S 35mm F1.4G と同じく楽しめるレンズです。
AF-S 24mm F1.4G とは微妙に癖が違う感じですが、このシリーズは基本的に似た傾向で、よりデジタル向けのレンズに仕上げられています。
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED のようにAFは爆速ではありません。
次回は、Ai AF 85mm F1.4D と三脚を使って比較写真を撮って検証してみたいですね。
Ai AF 85mm F1.4D は絞り開放だとフレアやコントラスト低下がよく言われるので、その辺りを比べてみたいですね。

by by_hide | 2012-06-25 22:10 | カメラ
2012年 06月 19日

ナノクリレンズ

c0186853_6581552.jpg


先週、先々週とレンズを買い増ししました。
AF-S 35mm F1.4GとAF-S85mm F1.4Gです。
サブブログでは既に書いていますが、AF-S 35mm F1.4Gは帰りに試写できましたが、AF-S 85mm F1.4Gの方は雨でまだ試写できていません。

c0186853_721316.jpg


Ai AF 85mm F1.4Dと比較するとAF-S 85mm F1.4Gは少し大きくなっています。

AF-S 35mm F1.4Gは試写した分を少しUPしておきます。
サブブログは写真が小さいので少し見にくいですから。
絞りはF1.4とF5.6で試写しています。

c0186853_761290.jpg


c0186853_764464.jpg


c0186853_765138.jpg


c0186853_771386.jpg


c0186853_772965.jpg


c0186853_775519.jpg


c0186853_78432.jpg



by by_hide | 2012-06-19 07:09 | カメラ
2012年 06月 18日

ブログにその記事は・・・

まぁ、友人だったと言える人のブログに本来書くべき事じゃ無いのかなと感じる記事がありました。
原チャリのリミッターカットした記事ですが本来やっていても書くのはモラル上まずいでしょ。
やっている人はたくさんいるのは知っていますが、やった事をさも当然という感覚で書くのは如何な物かと感じた次第です。
原チャリで時速30kmの法定速度で走っている人もまずいないのは解っていますが、みんな黙ってしていますよね。
ブログでリミッターカットしたことをオープンにしているブログで公言するのは如何な物かと感じる私は考えが固いのでしょうか?

後、最近その人のブログでデリヘルがどうとか書くのも下品ですね。
風俗好きで、その事をブログにしている人なら書いていてもまぁ仕様が無いなと思いますが、普通の記事にそんな言葉を挟むのは違和感ありますし、どういう神経で書いているんだろうと思います。
今は距離を置いていますので何書こうが自由ですから構いませんが、違和感を感じるようなブログ記事はどうなんでしょうね。

by by_hide | 2012-06-18 00:28 | 雑記