<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 27日

豪華な昼食

今日の昼ご飯は、神戸の友人とフレンチレストランで昼のランチコースを食べてきました。
お店はJR元町駅の北へ少し歩いていったところにあり、お店の規模はここぢんまりしています。
トアロード沿いにあります。
このお店は雑誌などでも美味しいフレンチレストランとして紹介されているお店でした。
お店の名前は『chez rose』(シェ・ローズ)です。
定休日は月曜日です。
ここの料理は、私が今まで外食してきた中でも3本の指に入るぐらいとても美味しいです。
フレンチというと料理が重いというイメージがありましたが、ここの料理はそんな事もなかったです。
今回は友人が予約を入れておいてくれました。
このお店は平日でも昼のランチ予約を入れておかないとなかなか食べられないお店です。
では以下に今日の料理画像を載せておきます。
なおデザートはイチジクのミルフィーユバニラアイス添えでしたが、写真を取り忘れました。

ラビオリのスープ
c0186853_2324778.jpg


焼き穴子とホタテと鯛のカルパッチョ風海鮮サラダ
c0186853_23252574.jpg


カボチャのスープ
c0186853_23261166.jpg


白身魚とキノコのリゾット
c0186853_23265149.jpg


神戸牛のステーキ
c0186853_23271746.jpg


行ってみたい方は必ず予約して行って下さい。
昼のランチの価格は2コース有り、3000円台と4000円台です。
電話番号は 078-242-1014 です。
行くだけの価値はあると私は感じました。

by by_hide | 2011-11-27 23:09 | 雑記 | Comments(5)
2011年 11月 26日

無料時計診断

c0186853_04039.jpg


レキシアで日ロレの技師が来て無料時計診断をしてくれると招待状が来ていたので行ってきました。
持って行った時計は16520U白です。
2008年4月に日ロレでOHしており、休日に偶にしかはめていなかったので、状態確認です。
結果は非常にムーブメントの調子は良いと言って貰えました。
日ロレの技師が来て日差や振り角を見る時は6姿勢で見ますが、6姿勢平均の日差は1.8秒でした。
また、時計を縦位置の状態で振り角は290を越えており、縦位置で振り角290越えは非常に状態がよいとの事でした。
偶にしか使わない時計も偶には診断して貰う方が安心できますね。

レキシアに行く前に大阪府知事と大阪市長選挙の期日前投票に区役所に行ってきました。
投票して出てきた時に共同通信社、NHK、もう一社が出口調査に来ていました。
私はNHKの人に捕まって調査に協力しましたが、アンケート用紙に記入する方式でした。
・年齢層
・支持政党
・重要視する政策
・大阪府知事は誰に投票したか
・大阪市長は誰に投票したか
の5項目です。
一応正直に記入して返すと担当者は中身を見ないようにすぐにアンケート用紙を二つ折りにしていました。
出口調査は過去に一度投票日に一人見かけた事がありましたが、その時は私に調査協力を求めてこなかったので、どんな調査をしているのか知りませんでしたが、こんな事を聞いていたのですね。
TVでよく出口調査はと言っていましたが、調査項目を見てこれなら正直に答えていたらかなり信憑性の高い推測ができるだろうと思いました。

by by_hide | 2011-11-26 23:57 | 時計 | Comments(2)
2011年 11月 23日

Nikon D700 Batt検討結果

c0186853_23121182.jpg


クイックチャージャーMH-21
c0186853_23124519.jpg


バッテリー室カバーBL-3
c0186853_2313556.jpg


D3用バッテリーEN-EL4a
c0186853_23132668.jpg


EN-EL4aにBL-3を取り付けたところ
c0186853_23134463.jpg


サブブログで今年の2月にNikon D700のバッテリーグリップMB-D10に使うバッテリーをD700標準バッテリーから連写アップできる単三型エネループ8本にするかD3用バッテリーEN-EL4aにするか検討すると記事を書いていましたが、やはり管理が便利なD3用バッテリーEN-EL4aにしました。
これで標準バッテリーの秒5コマから秒8コマに連写アップできます。

D3用バッテリーEN-EL4a導入に伴ってバッテリーチャージャーMH-21とバッテリー室カバーのBL-3も一緒に購入しました。
ネット通販でアマゾンから分割配送されて先週の水曜日に全て揃いましたが、アメーバピグのゲームで時間が取られていたので中身の確認をせずにテーブルに箱ごと置いていました。
今日、箱から出して写真を撮り、D3用バッテリーEN-EL4aにバッテリー室カバーのBL-3を取り付けて明日に充電する予定です。

標準バッテリーより少し重くなりますが、標準バッテリーより持ちも良いらしいので充電回数は標準バッテリーより少なくできると思います。

NikonのHPではD700とD300Sは最近旧製品と表示されているようなので、D700関連アクセサリーは早めに入手しようと思います。

by by_hide | 2011-11-23 23:31 | カメラ | Comments(2)
2011年 11月 13日

MOTOROLA PHOTON

c0186853_63434.jpg


c0186853_641916.jpg


c0186853_645010.jpg


c0186853_651582.jpg


c0186853_654528.jpg


前回、スマホへの機種変に触れましたが予約を入れて早くて1週間で遅くて2~3週間掛かるとショップで言われていましたが、実際は4日後の11月8日に入荷連絡があり11月9日夜に機種変しにショップに行ってきました。

とりあえず通話できるように携帯からスマホへ回線切り替えとメールもスマホへ切り替えて貰いました。
で、家で初期設定を取説見ながらグーグルの初期設定とau oneの初期設定を済ませて、アドレス帳の移行まではすんなり済みましたが、他の設定に関する事が取説にほとんど載っていません。
取説はかなりペラペラでほとんど載っていませんでした。
事前にアマゾンでPHOTONに関する書籍を取り寄せていたのである程度は本を見ながら設定をカスタマイズしてみました。

実際の使用は11月10日からですが、まず通信関係でGPS・WiFi・WiMAXは初期設定の全て接続にしていたら初日は朝充電満タンだったのに夕方6時に電池切れになりました。
その日の帰宅後にWiFi等通信の常時接続を切りにして必要時のみ設定を入りにするように変更して翌日にバッテリーの持ちを検証しました。
11月11日は朝バッテリー満タンから残業して帰宅してもバッテリーは50%減で済みました。
やはりWiFi等は常時切っておく方が良いようです。
11月11日に帰宅途中でYou Tubeを使って動画を見ましたがWiFiを使わないと少しデーターのダウンロードが遅いです。
動画をネットからダウンロードする時はWiFiを使用しておく方が快適に使えると確認できました。

音楽もCDアルバムを6枚ぐらいパソコンに取り込んでMP3の最高音質に変換してPHOTONへウィンドウズのメディアプレイヤーを使って入れましたが、歌手名が文字化けする歌手が一人いました。
他は問題有りません。
イヤフォンで聞いても、かなり音質はいいです。
毎日使って見るとこのスマホは結構面白いと感じました。
ただ国産みたいにいろいろ便利な機能はついていません。
それでも普段使用する分には不満は少ないです。

裏面のキックスタンドを出してデジタル時計にしておけるのも便利です。
総括としてスマホ初心者には取説が充実していないので国産かiPhoneの方が良いと感じますが余計な機能を省いたPHOTONは潔いように感じます。
少し慣れてきたので使い勝手はそんなに悪くないように思えてきました。

by by_hide | 2011-11-13 06:34 | 雑記 | Comments(4)
2011年 11月 05日

WIRELESS SOLUTIONS

c0186853_2343685.jpg


そろそろスマホも安定してきたみたいなので、機種変更でモデルを一つに絞り込みました。
しかし、海外メーカーのためアクセサリーがかなり少ないんですよね。
で、海外輸入アクセサリーのショップでWIRELESS SOLUTIONS社のスマホケースを発注し2日の日に届きました。
今日機種変更する予定でしたが、在庫切れのため予約のみで帰ってきました。
スマホに本体の分割払いで料金を以前に確認しましたが携帯より高くなるのが痛いです。
でも、これでメールのスクロールが早くなりサクサク動けば使い勝手は良さそうに感じます。
注文の機種は今の日本ではマイナーなメーカーになってしまいましたが、28年前では大手通信会社として名を馳せたメーカーで今はグーグルの傘下に入っています。
ここまで書けばスマホに強い方は機種も解るでしょう。
解らない方は購入出来た時にまたアップしますので、暫しお待ちを。

by by_hide | 2011-11-05 23:53 | 雑記 | Comments(6)