<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

ロケみつの西日本横断ブログ旅

今日はTV番組に関してなので画像は載せられませんが、お暇なら読んで下さい。
昨日の夜(実際には今日の0時40分から朝の5時30分)に毎日放送で『ロケみつ』と言う番組の1コーナーでやっている『西日本横断ブログ旅』の特集をやっていました。
12月26日、28日、30日、1月1日、2日、3日、7日、9日の深夜に放送されます。
このコーナーは兵庫県の有馬温泉をスタートし鹿児島県まで各県を全て通過し、尚かつ各県の二ヶ所の通過ポイントを通過しなければならないというゲームです。

主人公はよしもとの桜という女性芸人コンビの一人、稲垣早希ちゃんです。
アスカ・ラングレーのコスプレと物まねをしている女性タレントと言えば解りやすいでしょうか。

稲垣早希ちゃんがブログに旅の様子をアップしてコメント数に対し、サイコロで出た目を掛けて旅の資金を稼ぎながら目的地に行くというものです。
・サイコロの出目が1なら全額没収
・サイコロの出目が2ならコメント数×0.1倍が貰える金額
・サイコロの出目が3~5ならコメント数×1倍が貰える金額
・サイコロの出目が6ならコメント数×10倍が貰える金額

観た回は鳥取県から島根県に入る所でした。
随所にエヴァンゲリオンをパロッた場面が出て来るので、エヴァ好きには堪りません。
今は九州に入っているようですが、年末年始でロケには行っていなくて、年が明けてから再開でしょうか。

サイコロを振るサイコロタイムも本人に知らされずサイコロ暴走モードやサイコロ覚醒モードなど、稲垣早希ちゃんが不利になる設定があります。

結構観ている人が多く、関東でも放映されているようでコメント数はかなり付いています。
面白くて深夜から朝方まで観てしまいました。
そして今まではアスカ・ラングレーの物まね芸人として観てましたが、素の稲垣早希ちゃんはかわいいです。
頑張ってゴールして欲しいですね。

ロケみつ西日本横断ブログ旅

by by_hide | 2010-12-31 20:24 | 雑記 | Comments(2)
2010年 12月 30日

COYOTE UGLY

c0186853_23344266.jpg


年末年始の休みに入ってCATVやDVDで映画やアニメ、バラエティばかり観ています。
今日の日付に変わってから久しぶりにコヨーテ・アグリーをDVDで観ました。
サクセスストーリーとラブストーリーがクロスしながら話が進んで行きます。
この映画は多分地上波でも放映があったと思いますが、私はTVでは観ていません。
挿入歌が良いんでサントラ盤も買ってしまいました。

内容
ニューヨークに実在するワイルドなクラブ・バー(コヨーテ・アグリー)。
ここの主役はタフでセクシーな女性バーテンダー達。
ソングライター、弁護士、モデル、女優など、それぞれの夢を叶えるために働く彼女たちは、毎晩のようにバーカウンターをステージにスタイリッシュで情熱的なパフォーマンスを繰り広げる。
その官能的でエネルギッシュな姿は、熱狂的な男たちの不埒な思惑などはねつけてしまうほどに過激!
誰よりも強く、美しく、鮮烈に・・・、刺激を求める者に最高のエクスタシーを与えてくれる魅惑のパラダイス、《コヨーテ・アグリー》へようこそ。

ストーリー
ソング・ライターになるという大志を抱いて、田舎からニューヨークにやってきたヴァイオレット。
しかし現実は厳しく、彼女は生活費を稼ぐために、過激なダンスが売りのバー「コヨーテ・アグリー」で働くことに。
そのあまりのすさまじさに最初はただただ驚くばかりの彼女だったが、しだいに踊ることの喜びに目覚めていき、そして…。
『アルマゲドン』『パール・ハーバー』などのプロデューサー、ジェリー・ブラッカイマー製作による小気味よい青春サクセス・ストーリー。
実は彼には大作路線のほかにも『フラッシュダンス』『タイタンズは忘れない』といった青春路線も多く手掛けている。
ある種パターンといってもいいドラマ展開ではあるが、主演パイパー・ペラーボのいきいきとしたさわやか演技で、すべてを心地よく許せてしまうから不思議なもの。
実在するバーで綺麗なオネーサンたちが繰り広げる過激ダンスは、一度は生で見てみたいと思いつつ、大量の酒がこぼされていくのを見るにつけ、酒呑みにはもったいないという気もしないではない!?(的田也寸志)
内容(「キネマ旬報社」データベースより)

どちらかと言えばマイナーな映画ですが、結構、面白い映画ですよ。

by by_hide | 2010-12-30 23:51 | 映画 | Comments(2)
2010年 12月 29日

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10

c0186853_034058.jpg


c0186853_0342593.jpg


Nikon D700用のマルチパワーバッテリーパックMB-D10です。
買いましたと言いたいところですが、まだ買ってません(汗)
このMB-D10 はD700、D300、D300S共用です。
お買い物リストには入っているんですが、来月は出費があるので買うタイミングを計っているところです。
Nikon F100のマルチパワーバッテリーパックは発売中に買いそびれて中古を入手しましたが、D700用は現行品なので生産中止になるまでに手に入れたいと考えてます。
このMB-D10を付けて単三電池8本を入れると連写が秒5コマから秒8コマにパワーアップされます。
普段は連写はしないんでコマ速が上がるのは余り関係ないんですが、縦位置撮影の時に便利なんです。
ただ欠点がMB-D10に単三電池8本入れてD700に付けるとD3より重くなっちゃうんですよね~
それとカメラの全高が高くなるので普通のカメラバッグに入れにくくなります。
でも何時かは手に入れておきたいアイテムです。

by by_hide | 2010-12-29 00:46 | カメラ | Comments(2)
2010年 12月 28日

THE FIFTH ELEMENT

c0186853_23564184.jpg


フィフス・エレメントですが、何度もTVで放映されていましたから観た方もかなり多いと思います。
主人公はコーベン役に当時人気が出ていたブルース・ウィルス、その相方リー・ルー役にミラ・ジョボビッチが努めています。
ミラ・ジョボビッチはこの作品で飛躍したと言われています。
SFアクション映画のジャンルになりますが、人によってはSFアクションコメディ映画に分類される方もいます。
監督はリュック・ベッソンで制作費100億円を投じて製作され、かなり楽しめる娯楽映画に仕上がっています。
この映画を観てミラ・ジョボビッチのファンになっちゃったんですよね~
このDVDを買った時、トールケースが無かったのが残念でした。
今でも好きな映画の一つです。

by by_hide | 2010-12-28 23:50 | 映画 | Comments(2)
2010年 12月 27日

現場へ出張

今日は朝から東大阪のはずれ近くの現場まで出張。
山の麓近くなんで底冷えします。
今朝も寒かったですね~
とりあえずスーツは先週末まで背抜きにコートを着ていましたが、流石に今日は総裏を着ました。
上司(実は同期なんですよね~)との待ち合わせ時間の40分前に行き、茶店でモーニングを食って煙草を吸い溜めしておきました。
上司も到着し現場まで20分弱徒歩。
出張の目的である工事の着工前打ち合わせは予定通り2時間で終わり助かりました。
前回は2時間の予定が、3時間近くになったんで。
しかし1月の連休明けに工事が始まるのにこの年の瀬に打ち合わせは遅すぎるんですよね。
上司も工事担当に遅すぎると苦言を言ってました。
工事資料も今日引き渡しなんで、工事の詳細が今日やっと摑めました。
とりあえず設備の停止操作の手順はたたき台を2週間前から作っておいたので小修正で済みますけど。
午後、職場に戻って工事資料の上司への回覧準備や作っていた手順書の小修正、他の作業の打ち合わせで結局終わってしまいました。
打ち合わせは早くして欲しいです。

by by_hide | 2010-12-27 23:39 | 雑記 | Comments(2)
2010年 12月 25日

貰っておいてなんだけど・・・

c0186853_23343081.jpg


c0186853_23345951.jpg


先月の全国パチンコ・パチスロファン感謝デーの2日目の抽選でオリジナルミニタオルを頂きました。
しかしオリジナルケースにでかでかと第20回[全国]パチンコ・パチスロファン感謝デーと書かれていて、普段使いでは躊躇します。
中のタオルだけ使えば良いんですけど、折角ケースに入っているのになぁと思うとチョット使いにくいです。
貰っておいてなんですが、もう少しデザインも考えて欲しいなぁ。
一応東急百貨店の法人外商事業部が受注してるんだから、もっと良い案が出なかったんだろうか。
ただで貰ったんで文句は言えないですが、使用者サイドに立ったデザインにして欲しいです。

by by_hide | 2010-12-25 23:45 | スロット | Comments(2)
2010年 12月 24日

Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)

c0186853_22543191.jpg


このレンズはNikon F100 発売時に同時に発売されていたレンズです。
来月に使う可能性があって、D700 でどういう写りをするのか近いうちに試し撮りを考えているところです。
このレンズは生産中止品ですから今では中古でしか手に入りません。
このレンズが発売された当時はF100 に使う標準ズームとして結構売れたようです。
今はD3 やD700 で標準ズームとして使っている方もいらっしゃいます。
このレンズの特徴は焦点域50mm~105mm はスイッチ一つで1/2倍のマクロ撮影ができる事です。
欠点もあり、ズーミングするとフィルター枠も回転してしまう事です。
サーキュラーPLフィルターを使わなければ問題はありませんが、使用時はズーム位置を決めてからフィルターを回転させて効果を確認しながら使わないといけないので、少し手間が掛かります。
また、別売りの専用フードは花型ではなく、ばかでかいラッパのようで見た目は良くありません。
しかし455gと言う軽さは魅力です。
D700 を買ってからまだ使っていませんが、レンズ板の評判ではデジイチにこのレンズの相性は結構良いとの事です。
因みにこのレンズはF100 と一緒に購入しました。

by by_hide | 2010-12-24 23:10 | カメラ | Comments(2)
2010年 12月 23日

SPY kids

c0186853_204748.jpg


今日は祭日でしたが残念な事に飛び石休なんですよね。
また明日仕事で明後日から休みだと連休なら良かったのにと思ってしまいます。
祭日のTVも昼から映画があるのでネットで番組表を見るとスパイキッズが放映していました。
いつものごとくチェックしたのが遅くて観たのは終盤からでした。
昔の映画なのでDVDやTVで何度も観ていますが、月日が開いていると見直しても楽しめますね。
TVの放映が終わってDVDで最初から見直そうかなと思いましたが、ワイドショーの方に気を取られ結局DVDでは見直ししませんでした。
ワイドショーで大桃美代子のツィッターで元夫と麻木久仁子の不倫騒動の方が気になっちゃって。
麻木久仁子が敏腕弁護士同席での記者会見がどうしても見たくなっちゃったんです。
かなり言葉を選んで会見してましたね。
スパイキッズの方はまた時間がある時にDVDで見ようと思います。

by by_hide | 2010-12-23 20:59 | 映画 | Comments(2)
2010年 12月 22日

BioHAZARDⅣ AFTERLIFE

c0186853_21532912.jpg


今日の朝、仕事に行く前にポストにアマゾンに発注していたバイオハザードⅣアフターライフのDVDディスクが届いていました。
今日は仕事から帰ってくるのが楽しみで帰りに晩飯を食してから帰宅し、早速観ました。
映画館で一度観ていますが、3Dで字幕版だったので今回は日本語吹き替えで観る事にしました。
ストーリーの大方は一度観ているので知ってはいますが、やはり二度目になると細かい部分が更に良く解ります。
家では3Dでないのが残念ですが、通常でも十分楽しめます。
ただ、映画館で観た時の感想を以前書いていますが、ストーリーの場面転換が突飛な時があります。
また、前作を観ていないと繋がりが解りにくいと感じる部分もありました。
娯楽アクションホラー映画でバイオハザード好きなら楽しめると思います。

横道に逸れますが、序盤のアンブレラ社の東京拠点を襲撃しているアリスはピチッとしたポニーテールで江角マキコに雰囲気が似てるなぁと思ってしまいました。
顔立ちは似てないんですけどね。

by by_hide | 2010-12-22 22:06 | 映画 | Comments(2)
2010年 12月 21日

景品交換の損と得

いゃ~今日はコレって言うネタがないんで、パチンコ屋でいつも感じる事を書きます。
パチンコはしないので景品交換の換金率が解らないので、とりあえずスロットと言う条件で。

ここで景品交換について書くとコインは1000円で50枚に交換してスロットを打つ訳ですが、等価交換・5.5枚・6枚交換とか有ります。
これはコインを景品に交換する時の換金率で等価交換は50枚で1000円になり、5.5枚交換では55枚で1000円、6枚交換では60枚で1000円に交換できます。

換金率の良い店程、一般的には出が渋い傾向にあります。
しかしジュースやお菓子・煙草と交換する時はほぼ元値での交換が多いですが、切り上げされて損をしている場合があります。
例えばマイホールではリプトン リモーネ500ml は8枚交換です。
コインを1000円で50枚借りられると言う事は、1枚20円です。
一般のコンビニで買えば大概150円です。
と言う事は、8枚×20円=160円で交換した事になり、10円損をしている事になります。
また、煙草も21枚交換なので420円となり、10円損をした事になります。
これはコインの景品交換時に切り上げで計算されるためです。
反対にお菓子でドーナッツなんかはコンビニで105円ですが、パチンコ屋では4枚なので実質80円となり約20円お得になります。

このように切り上げされる景品は店外で購入する方が良く、一般店よりも安く手に入る景品は店内で交換する方が良いです。
これは他の景品で家電製品なんかも大体一般店舗よりも安く手に入る場合が多いです。

実際は店外にジュースや煙草を買いに行くのが面倒で景品交換していますが、こういう事を覚えておくと余計な出費が抑えられます。
でも今月は2回しか打ちに行ってないんですよね~

by by_hide | 2010-12-21 20:08 | スロット | Comments(2)