<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

卵たっぷり濃厚プリン

c0186853_21395538.jpg


c0186853_2140256.jpg


仕事帰りにセブンイレブンでお茶を買って帰ろうとしてスイーツコーナーの前を通ると販売していました。
帰って食べてみると下には薄くスポンジケーキが敷いてあり、上には少し堅めのプリンが乗っています。
味は卵のコクが感じられ、かなり濃厚な味です。
普通のプリンより堅めですが、あまり堅さを意識することなく美味しく頂きました。
ちょっと普通のプリンとは違うプリンが食べたい時には良いと思います。

by by_hide | 2010-08-31 21:46 | スイーツ | Comments(2)
2010年 08月 30日

御手洗渓谷の滝

今日は先日買ったND16フィルターとND400フィルターを実戦投入しました。
御手洗渓谷は道がかなり狭く、駐車場も小さな駐車場が2ヶ所しかないので、みんな違法駐車です。
大阪ナンバーの車が多かったですね。
人もかなり多かったです。
今回の機材は、
・Nikon D700
・AF-S 28-70mm F2.8D
・SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
・SLIK PRO 500DX
・ケンコー ND16フィルター
・ケンコー ND400フィルター
・リコー GX200
です。

まず、AF-S 28-70mm F2.8DにND16フィルターを付けて撮影しましたが、水量が多かったのでそれなりに写ってます。

Nikon D700 + AF-S 28-70mm F2.8D + ND16フィルター 手持ち、橋の手摺り利用
露出:マニュアル、焦点距離:40mm、ISO:200、WB:晴天
1/2秒-F11
c0186853_23452838.jpg


Nikon D700 + AF-S 28-70mm F2.8D + ND16フィルター 手持ち
露出:マニュアル、焦点距離:56mm、ISO:200、WB:晴天
1/4秒-F11
c0186853_23484462.jpg


さて、今度はND400フィルターを70-200mmに付けてみましたが、ファインダーが真っ黒です。
レンズキャップを付けたままなのかと思わずレンズの前玉を見てしまいました。
ファインダーでは被写体が確認できませんでしたが、ライブビューにするとかろうじて見えました。

Nikon D700 + SIGMA 70-200mm F2.8 + ND400フィルター + 三脚
露出:マニュアル、焦点距離:200mm、ISO200、WB:晴天
2秒-F11
c0186853_23581690.jpg


Nikon D700 + SIGMA 70-200mm F2.8 + ND400フィルター + 三脚
露出:マニュアル、焦点距離:90mm、ISO200、WB:晴天
2秒-F11
c0186853_004216.jpg


かなり露出アンダーになっています。
RAW撮影なら救済できそうですが、JPEG撮ってだしなので一発勝負です。
そこでND16フィルターに付け替えて撮影しました。

Nikon D700 + SIGMA 70-200mm F2.8 + ND16フィルター + 三脚
露出:マニュアル、焦点距離:90mm、ISO200、WB:晴天
1/2.5秒-F11
c0186853_05546.jpg


Nikon D700 + SIGMA 70-200mm F2.8 + ND16フィルター + 三脚
露出:マニュアル、焦点距離:200mm、ISO200、WB:晴天
1秒-F18
c0186853_074082.jpg



光の加減ではND16フィルターで十分いける手応えを感じました。
ND400フィルターはもう少し写りの癖や露出の傾向を調べないといけませんね。

今日のお供はRef,16600でした。
c0186853_0261750.jpg


帰りは洞川温泉に寄り温泉にゆっくり浸かって帰ってきました。

by by_hide | 2010-08-30 00:01 | カメラ | Comments(4)
2010年 08月 28日

箕面公園

c0186853_2193584.jpg


c0186853_21103189.jpg


c0186853_2110552.jpg


以前に書いたとおり本日は午前中はスロット、昼からはカーショップへ行ってきました。
数日前にバッテリーの電圧が少し安定しないので低速充電して貰い、引き取りに行ってきました。
バッテリーはガソリンスタンドとかでは高速充電してくれますが、バッテリーに負担が掛かるため今回は低速
充電を選択しました。
支払いが終わり夕方6時過ぎにショップを出ましたが、混んでいるので時間つぶしに近くの箕面公園に行きま
した。
ここは箕面の滝が有名で秋には紅葉の天麩羅が有名です。
箕面の滝に着いて募金するのを忘れていたのに気づきましたが、もう遅いですね(^^;
箕面の滝に到着したのが6時半頃でしたが、まだかなりの人で混んでいました。
デジイチも持って行っていましたが、坂がきついので三脚は車に置いていったのでGX200だけで写してま
す。

c0186853_21194798.jpg


c0186853_21164651.jpg


滝の傍の茶屋で小腹が空いたのでたこ焼きを食いました。
今日はRef,14060Mです。

c0186853_21182114.jpg


箕面の滝はライトアップされているので、夜から来る人もかなり多いです。
結構穴場的なスポットだと思います。

c0186853_21203232.jpg


午前中からのスロットは1台目は2000円で出目が悪く止め、2台目は33ゲーム廻している台で1000円で
リーチ目が来てビッグかと思ったらレギュラー、少し粘っても出ないので3台目へ。
3台目はビッグが掛かるのですが出たら呑まれの繰り返しで、結局17000円投資で11000円回収でした。
昨晩は11000円投資で23000円回収しましたから、まあ良しだと思います。

by by_hide | 2010-08-28 21:26 | カメラ | Comments(4)
2010年 08月 25日

何故か解らない

c0186853_21222191.jpg


アクセス解析で検索キーワードを時々見ていますが、何故か今月はサンエーパールの検索が多いです。
サンエーパールは2010年4月19日の記事で取り上げましたが、どうして今月は検索回数が多いのか
解りません。
先月1ヶ月の検索キーワード1位はメテオライトだったので、まだこちらの方が知っている人が多いからかな
と感じましたが、今月は本当に解りません。
4桁プラ風防所有者なら知っている人も多いでしょうし、何故なのか解らず仕舞いです。

by by_hide | 2010-08-25 21:29 | 雑記 | Comments(2)
2010年 08月 24日

影響されてガリガリ君買いました

c0186853_20554955.jpg


OBI-ワンさんのブログに影響されてガリガリ君を会社帰りに初めて買って見ました。
梨味は当然品切れでしたが、定番のソーダ味を食べてみましたが結構いけますね。
しょっちゅうは無理ですが、偶になら食べてみようかなと感じました。
OBI-ワンさんご推奨の梨味も食べてみたいですね。
ソーダ味を食べ終わって棒を見たらハズレでした(^^;

by by_hide | 2010-08-24 21:03 | スイーツ | Comments(2)
2010年 08月 22日

さらなる減光を求めて・・・(おまけにスロットも)

c0186853_19391375.jpg


前回、前々回の洞川温泉でND4フィルターとND8フィルターでは晴天下ではシャッタースピードを落とせ
なかった結果から、さらなる減光方策はないかと3日ぐらい前からネットで探していましたが、見つけました。
ND4、ND8フィルターのメーカーで株式会社ケンコーのHPを見ると、今月の13日にND16フィルター
発売されていました。
更にND400フィルターも同社から発売されていました。
これは入手して使ってみる価値がありそうと言う事で今日の午前中に数店のカメラ屋に電話で在庫確認をしました。

1,カメラのキタムラ
  「ND16とND400は現在在庫切れで取り寄せとなります」
2,トキワカメラ
  「ND16は最後の1個があります、ND400は在庫無しです」
3,カメラのナニワ
  「ND16は在庫切れですが、ND400は最後の1個があります」

と言う事で日本橋のトキワカメラでND16フィルター入手し、心斎橋のカメラのナニワでND400フィルターを入手して来ました。
お店で何故在庫が無いのか聞くと、夏はシーズンでよく出るのと、もともと流通量がそんなに多くないからだそうです。
帰りにフィルターポーチも買っておこうとビックカメラによりtamrac 5329と言うポーチを入手しました。
tamrac 5329と言うフィルターポーチは直径82mmまでのフィルターを8枚まで収納できます。
c0186853_1959562.jpg


c0186853_19594363.jpg


これで次回の撮影ではもう少し自由度が増えるのでイメージに近づけると思います。

スロット編

by by_hide | 2010-08-22 20:20 | カメラ | Comments(4)
2010年 08月 22日

Panasonic Car navigation DIGITAL Map DVD Disk

c0186853_3392518.jpg


昨日の午後、いつものカーショップでカーナビのDVD地図ディスクを受け取りました。
不精者なんで昨日まで2002年度版を使っていました。
流石に郊外は新しい道ができていて地図のバージョンが追いついておらず、道のない山の中を突っ走っている状態でこれは不味いと入手に踏み切りました。
今回の地図ディスクは最終版で2008年度版です。
DVDカーナビの初期の方のモデルなので地図の更新が2008年で終了していたんです。
まず、プログラムディスクを読み込ませ、その後ディスクを地図ディスクに交換して4分ほどでバージョンアップは終了です。
まず変更されていたのはカーナビが起動して英語の音声で挨拶しますが、今までは日本人が英語で話していましたが、今度の物はネイティブな英語でした。
発音が全然違っているんです。
2年前の地図ディスクですが、かなりの道が更新されていました。
これでカーナビが壊れるまではこの地図ディスクと付き合っていきます。

by by_hide | 2010-08-22 03:52 | | Comments(2)
2010年 08月 21日

今日も足が向くパチンコ屋

c0186853_23322449.jpg


c0186853_23382896.jpg


今日も午前中から14時頃までスロットを打ってました。
今日は開店からなかなかボーナスが当たりません。
昨日の夜も打っていましたが、惨敗しました。
今日はリベンジしようと行きましたが、1発目はレギュラーボーナス。
5台目でやっとビッグボーナスを引きましたが、この時の投資額が27000円。
熱くなりすぎましたが、この5台目がジャグ連に入ってくれてビッグ6回、レギュラー3回が全て100ゲーム
以内に来て28000円取り返しました。

c0186853_2342493.jpg


おまけにボーナス終了後の1ゲーム目にリーチ目でペカり、ラッキーでした。
ちなみにボーナス終了後1ゲームでペカると1ゲーム連と言い、アイジャグでは通常のビッグボーナス音楽
ではなく、軍艦マーチが流れます。
その他に100ゲーム以内のゾロ目(11、22、33・・・99)ではベートーベンの運命が掛かります。

午後の私用を済ませて、また夜も打ちましたが今度は5000円負けで終わりました。
リベンジはできず、預金は下ろせませんでした。
5月は調子よかったですが、夏場に入ってなかなか勝てないです。(悲)

by by_hide | 2010-08-21 23:31 | スロット | Comments(2)
2010年 08月 19日

愛車紹介されちゃいました(^^

今日も仕事でブログネタはないんですが、この前馴染みのスタッフが居るカーショップに行った際、車の写真を撮ってもいいかな?と言われたのでいいですよと答えたらスタッフ日記に載せてくれました。

かなり古い車(BF5レガシーツーリングワゴン)なのでブログでは敢えて取り上げなかったんです。

見てみたい方はリンク先を見て下さい。

「本日の、御来店。 2010年08月18日」 の記事がそうです。

因みに愛着がありすぎて買い替えできずにいます(^^;

タイヤ館グリーンピット大阪箕面 スタッフ日記

by by_hide | 2010-08-19 19:55 | | Comments(4)
2010年 08月 17日

ありがとうございます!

c0186853_4431622.jpg



ありがとうございます。
本日に入り、延べ訪問者数が9万人を越える事ができました。
延べページービューではかなり前に10万ページビューを越えていましたが、延べ訪問者数が9万人を1年8ヶ
月で越える事が出来たのも、このブログを見に来て下さったみなさまのおかげです。
このブログが気に入って見に来て下さる方から、某掲示板のネタにするために覗きに来る招きたくない方迄来
て頂いていますが、有難い事と感じております。
更新は不定期ですが、これからもマイペースで続けていきますので宜しくお願いします。

by by_hide | 2010-08-17 04:43 | 雑記 | Comments(8)