My selection

sub5512.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

SEA-DWELLER Toolkit Latter term type

c0186853_2132851.jpg


7月11日にレキシアへ新型サブの展示品を見に行った帰りにクォークに寄り、シードキットの後期型が余りにも安かったので入手しました。
F番頃の現行の箱になってからこのタイプになったとの事をクォークで聞きました。

続きはこちら

by by_hide | 2010-07-30 21:45 | 時計
2010年 07月 25日

メロンの杏仁豆腐

c0186853_239499.jpg


c0186853_2392784.jpg


今日は近所の行きつけだった喫茶店でモーニングを食べてから車のオイル交換で箕面市まで行き、帰ってきて駅前に買い物に行ったついでにセブンイレブンに寄ると「メロンの杏仁豆腐」が売っていました。
以前書いた「いちごの杏仁」の苺をメロンに代えた物です。
ここ数ヶ月は太ると思いスイーツは買わないようにしていましたが、今日は誘惑に負けました。
買ってきて食べてみるとメロンの甘みが今ひとつでメロンの個体差かも知れません。
「いちごの杏仁」と比較すると苺の方が酸味と甘みが調和していたので、「いちごの杏仁」の方が個人的には美味しいかなと感じます。
もちろん「メロンの杏仁豆腐」もそれなりに美味しいですけど・・・
興味が有る方は一度お試しあれ。

by by_hide | 2010-07-25 23:19 | スイーツ
2010年 07月 19日

NERV Dust box

c0186853_20372066.jpg


この3連休の何処かで京都の祇園に行こうと思っていましたが、余りに暑くまた祇園祭で混雑していることと3連休は近くのパチンコ屋でイベントだったのでどうしようかと考えましたが、結局パチンコ屋を選んでしまいました。
3日間の収支はマイナスでしたが、景品にネルフのダストボックスを頂いてきました。
エヴァ好きには良い景品です。
説明書を見ると車用で底部に重りが入っていて倒れにくくなっています。
でも肝心の車は修理と車検で手元にないんですよね。
車が帰ってきたら使ってみます。

c0186853_20443230.jpg


c0186853_20444984.jpg


最近だら~っとしながら打っているので中段目押ししたつもりが下段にずれてしまいました。
3日間打っていると気合いが徐々に薄れますね(笑

by by_hide | 2010-07-19 20:46 | 雑記
2010年 07月 18日

初めて見ました・・・

ここ暫くはニコンのD700、D3S、D3X板とニコンのレンズ板ばかり見ていますが、出ましたね~

ニコンのD700板でナイスクチコミ数1339件と言う数字、初めて見ました。

レスも200件で1スレッド制限一杯まで行っています。

結構荒れたスレッドになっていますが、読んでいると偶に参考になるレスが見つかります。

内容は実際に読んで頂いたほうが各自で判断できるので良いと思います。

こちら

by by_hide | 2010-07-18 23:18 | 雑記
2010年 07月 12日

LEXIA GINZA BASEL COLLECTION Exhibition

7月9日~7月11日までの3日間、レキシア銀座にてバーゼルコレクション展示会の招待状を頂いたので日曜日に行ってきました。
今回は日曜なのに日ロレの技師が2人応援に来ていました。
新作を見ようとしたら先客が見ていたので、まずはブレス洗浄とタイミングテスターにて6姿勢の日差を調べて貰いました。
c0186853_20323865.jpg


日ロレのバネ棒外しはピンセット型だと以前、ロレの奴隷さんのブログで読みましたが、実物を見るのは初めてです。
バネ棒外しにもリファレンスナンバーが書いてありました。
Ref.3200 80でしたが、Ref.3200 60もあり少しサイズが違うのかなと感じました。
c0186853_203464.jpg


タイミングテスターでは6姿勢のそれぞれの日差と6姿勢の平均日差が出ます。
持参したRef,16610は-1秒、Ref,16610LVの方は+2秒が6姿勢の平均日差でした。
日ロレの技師の方からはかなり優秀な日差ですねと言って貰えました。
c0186853_2039191.jpg


c0186853_20392034.jpg


ブレスを外している間に日ロレの技師がクリアーケースに入ったCAL.2235、CAL.4130、CAL.3135を見せてくれました。
c0186853_20415596.jpg


あと、ローターから切替歯車がどのように動くかを直径30cmの模型も見せて貰いました。
c0186853_20443137.jpg



さてブレス洗浄が終わり新作のサブと比較写真を撮ってきました。
新型のRef,116610LVの文字盤は真正面から光が当たると鮮やかなグリーンですが、12時側から光が当たるとかなり黒っぽいグリーンで光の加減で表情が変わります。
この辺りは、Ref,16610LVのベゼルの見え方に近かったですね。
新型サブのSSモデルはマッチョな雰囲気で格好良かったです。
太いラグはGMTマスター2よりも似合ってましたね。(個人的な感想ですが)
新型のエクスプローラーはやはり分針が短く、視認性が少し悪いように感じました。
c0186853_20505476.jpg


c0186853_20512579.jpg


c0186853_20514037.jpg


グライドロッククラスプも実際に動かして見せて貰いました。
ブレスを起こすとクラスプ内を横滑りしていきます。
ロックは起こしたブレスを寝かすことで掛かります。
とても便利そうに感じました。
c0186853_20533750.jpg


昨日のお供は久しぶりのRef,16610LVでしたが、とても有意義な時間を過ごせました。
c0186853_20542279.jpg



by by_hide | 2010-07-12 20:54 | 時計
2010年 07月 12日

みなさん行きましたか?

c0186853_6305734.jpg


7月11日は参議院選挙の日でしたね。
みなさん行きましたか?
私は7月7日の日に期日前投票しておきました。
今朝のニュースを見ると民主の大敗と言われていました。
国民も政治に対して真剣な目で見ているという事でしょう。
自民は票を伸ばしたみたいですね。
今後の国会運営に影響が出る感じです。

by by_hide | 2010-07-12 06:35 | 雑記
2010年 07月 09日

自然と足が遠のいた店

c0186853_2329402.jpg


c0186853_2330865.jpg


年数が経って自然と足が遠のいた店はみなさん有るでしょう。
私も写真の喫茶店に高校生の時から足繁く通い、会社に入ってからもかなりの頻度で通っていました。
店の内装が凝っているので落ち着いてくつろげるんです。
三交代勤務時代は夜勤明けのモーニングを食べたり、休日は昼のランチをよく食べに行ってました。
ですが、パチスロを復活させてからは方向が逆になったので、足が遠のいてしまいました。
この喫茶店の息子さんは私と同じ歳なので昔は暇な時によくしゃべっていました。
最近は偶に行くようになりましたので、またくつろぎながら紅茶を飲もうと思います。

by by_hide | 2010-07-09 23:38 | 雑記
2010年 07月 05日

ランダムシリアル

最近、時計店に行ってないんですよね。

購入したいというモデルが余り無いのが大きいのとカメラに力が入っているせいでしょう。
以前、ランダムシリアルについて少し書きましたが、ウォッチファンが6/3に「今週のロレックス情報」が更新され、ランダムシリアルのギャラの写真が出てました。
次の更新までページは有りますから、まだの方は見てみては如何でしょう。
要約すると以前にも書きましたが、シリアルが7桁から8桁へ変更されアルファベットも一文字もあれば二文字もあるようです。 
数字とアルファベットの並びには規則性が無いみたいです。

ウォッチファン 今週のロレックス情報

by by_hide | 2010-07-05 20:48 | 時計
2010年 07月 04日

Ai AF 28mm F1.4D用代替えフード

c0186853_2311735.jpg


Ai AF 28mm F1.4D用の専用フード型番はHK-7ですが、以前にも書いたとおりショップの中古やオクでも出ていないのでZoom Nikkor 28~45mm F4.5用HK-1を手配していました。
しかし、このフードは被せ型ということでフードを付けるとフィルターが外せなくなります。
このフードではサーキュラーPLフィルターを使う場合は、フードを外さないと使えないという事態が起きます。
普段の撮影ではサーキュラーPLフィルターは使いませんが、使う場面が出ると支障が出ます。
そこでニコンのAi AF 28mm F1.4Dのサイトにも出ている代替えフードでHN-9と言う物があります。
このフードはフィルター枠のネジにねじ込み型のため、サーキュラーPLフィルター使用でもフード毎回転させて使用することができます。
一応フードを手配した時にこのHN-9も手配しておきました。
ただ、HN-9はレンズキャップが付かなくなるのが困りものです。
下の画像はHN-9を付けた状態です。
見た目だけではHN-9の方がスッキリと見えます。
c0186853_23131931.jpg


どちらも一長一短ですが、普段の撮影にはレンズキャップが付けられるHK-1を使用することにしました。

HK-1とHN-9の違いは下の画像になります。
c0186853_23144794.jpg


HN-1は本体だけでしか入手できませんでしたが、HN-9は箱・説明書付きで入手できました。
c0186853_23163090.jpg



by by_hide | 2010-07-04 23:16 | カメラ
2010年 07月 02日

レンズ沼

c0186853_0231463.jpg


デジタル一眼レフのNikon D700を2008年に購入してから今までフィルム一眼レフでは写せなかった場面を写せるようになり、使いたいレンズが増えてしまい買い増しが続いてしまいました。
レンズを変えると描写の違い、画角の違いで写すことが楽しくなります。
フィルム一眼レフ時代は広角レンズより中望遠レンズが中心だったんですけど、今はもっぱら街中のスナップが中心なので広角レンズの充実が最近は多くなりました。
そうです、使ってみたいレンズを拡充していってしまうのがレンズ沼です。
ロレ沼より費用的には助かりますが、数が増えてくると使用金額も馬鹿にできません。
レンズについてはまだまだ欲しい物はありますが、とりあえず一息付けそうです。

◎単焦点レンズ
・Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
・AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED
・Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
・Ai AF Nikkor 35mm F2D
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
・Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
・Ai AF Nikkor 85mm F1.4D IF
・Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S

◎ズームレンズ
・AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D
・Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm F2.8D IF-ED
・Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28~70mm F2.8D
・SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX/HSM

ズームレンズはF2.8の大三元が揃っているので、撮影場所の想像がつきにくい場合はズームレンズがやはり役立ちますが、今は単焦点で画角を身体に覚え込ませる方を優先しています。

by by_hide | 2010-07-02 23:52 | カメラ