My selection

sub5512.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

Henry Cotton's T-shirt & Polo shirt

c0186853_22542892.jpg


c0186853_225536.jpg


Tシャツとポロシャツは夏場によく着ますが、どちらかと言えば消耗品というイメージで高価な物は避けていました。
今回、サマージャケットを入手した際に中に着こむTシャツと見た目が気に入ったポロシャツも入手しました。
Tシャツは流石にコットンでもなめらかさが違いますね~
これが高価なTシャツかと感心しました。
Tシャツはまだ使用していませんが、ポロシャツの方は先日着てみました。
こちらは着心地という点では国産とそう違いは感じられませんが、デザインは凝っています。
左胸の刺繍が手間が掛かっているな~と感じさせます。
高価なので頻繁には買えませんが、持っていると着回しに便利そうです。

by by_hide | 2010-06-29 23:02 | ファッション
2010年 06月 28日

Ai AF 28mm F1.4D Preview

c0186853_20103945.jpg


早速本日試写して来ました。
丁度、手配していたフードも到着したので装着しています。
このフードはZoom Nikkor 28~45mm F4.5用の物で被せ型ですが代替え使用しています。
専用フードも被せ型なので同じタイプです。

早速、簡単に試写してみました。
Nikon D700 + Ai AF 28mm F1.4D
露出:マニュアル、焦点距離:28mm、ISO:200、WB:オート
1/125秒-F1.4
c0186853_20172032.jpg


Nikon D700 + Ai AF 28mm F1.4D
露出:マニュアル、焦点距離:28mm、ISO:200、WB:オート
1/125秒-F5.6
c0186853_2019683.jpg


いつもなら、後は適当にスナップして終わりますが、今回は高価なレンズですのでこれだけでは終わりません。
試しにAF-S 24mm F1.4G EDの絞り開放と見比べて見てみました。
同じ喫茶店ですが、撮影状態が若干違うので参考としての比較です。

Nikon D700 + Ai AF 28mm F1.4D
露出:マニュアル、焦点距離:28mm、ISO:200、WB:オート
1/200秒-F1.4
c0186853_20263142.jpg


Nikon D700 + AF-S 24mm F1.4G ED
露出:マニュアル、焦点距離:24mm、ISO:200、WB:オート
1/60秒-F1.4
c0186853_20275788.jpg


ボケの大きさや綺麗さはAF-S 24mm F1.4G EDの方が個人的には優れているように感じますが、どちらもかなり優秀です。
個人的にはAi AF 28mm F1.4Dは夜景撮影に向いているように感じます。
どちらも良いレンズですが、個性は少し違うように感じます。

被写界深度テスト

by by_hide | 2010-06-28 20:46 | カメラ
2010年 06月 28日

Relaxation

c0186853_1318894.jpg


デスクワークで1日中パソコンや業務用コンピューターを使っていると肩・背筋付近・腰がよくコリます。
家の近所にマッサージ屋があるので、今月に入ってから休日は通うようになりました。
初回はコリがかなり酷く、初めてだったので30分コースを勧められ受けてみました。
確かにマッサージして貰うと背中から腰にかけて筋がゴリゴリしていました。
マッサージも初めてと言う事で少し軽めにして貰ったんですが、かなりきつかったですね。
終わった後は身体が少し楽になりましたが、その夜に来ました。
「もみ返し」というやつで、きつい筋肉痛のような痛みです。
2日程で筋肉痛は治まりましたが、2回目以降は更に軽めにして貰い「もみ返し」が出ないようにして貰うと終わった後は少し物足りない感じはしますが、かなり身体がスッキリします。
リラクゼーションとしてマッサージは良いですよ。

by by_hide | 2010-06-28 13:29 | 雑記
2010年 06月 28日

Henry Cotton's Summer jacket

c0186853_217758.jpg


ヘンリーコットンズのサマージャケットを少し前に入手しました。
ヘンリーコットンズはインポートブランドですが、規格はインポート規格と国内規格があります。
インポート規格はヨーロッパの体型に合わせて袖も長めで、今年はジャケットも少し細めになっています。
国内規格の方は日本人の体型に合うように微調整され、袖丈も日本人向きに少し短めになっています。
またインポート規格は3つボタンが主ですが、国内規格には2つボタンも用意されています。

今回は国内規格のサマージャケットを選びました。
袖ボタンは4つボタン、標準で本切羽になっています。
余計な修理費がないのは助かります。
今回のサマージャケットは特徴として非常に軽く、袖が本切羽で袖には裏地がないのでロールアップもできますし、シャツ感覚で着られます。

c0186853_2255090.jpg


いつも予備ボタンは裏側に付けて貰っていますが、今回は適当な場所が無く内ポケットのフラップ裏に付けて貰いました。
予備ボタン紛失防止には良いと思います。

by by_hide | 2010-06-28 02:28 | ファッション
2010年 06月 27日

Ai AF 28mm F1.4D買っちゃった

c0186853_2219963.jpg


以前にも書きましたが、憧れ続けたAi AF 28mm F1.4D。
先月、箱・保証書・説明書付きが某オクに出ていて入札しましたが競り負けました。
この出品はおまけに純正フードが付いていたんで落札したかったけれどダメでした。

先月はAF-S 24mm F1.4Gを買った時にお店にAi AF 28mm F1.4Dが中古で入荷していたんです。
2本同時は資金的に無理だし、2~3週間以内に売れるだろうと思い、その時は諦めざるを得ませんでした。

しかし本日、資金繰りに目処が立ち購入してきました。
価格は発売時の定価よりちょっと高かったので購入しようか迷いながら、実物を見て決めようと思い、お店に向かいました。
実物を見ると新品と変わらないぐらいで、店主もほとんど使っていなかっただろうと言っていました。
商品をチェックするとフィルターネジにスレや傷は無し、マウント部を見てもカメラに数回ぐらいしか付けていないと思われるぐらいスレ傷は無し、ピントリングのゴムも劣化やすり減りもありませんでした。
もちろんレンズも問題有りません。
今日、Nikon D700に付けてAFのチェックは問題有りませんでした。
中古ランクではSAに近いAランクです。
保証が初期不良対応という事で明日に試写したいと思います。

c0186853_22351189.jpg


c0186853_22352742.jpg


問題はフードなんですが専用フードはショップや某オクにも出ていないので、現在代替えフードを手配中です。
このレンズの開発秘話を知りたい方は第二十八夜 Ai AF Nikkor28mm F1.4D - ニッコール千夜一夜物語を御覧下さい。

by by_hide | 2010-06-27 22:35 | カメラ
2010年 06月 23日

お知らせ

本日23日から25日夜まで宿泊出張でコメントを頂いても返信できません。
誠に勝手ながらコメントを頂いた方には25日以降に返信させて頂きます。

by by_hide | 2010-06-23 04:45 | 雑記
2010年 06月 20日

アメリカ村 AF-S 24mm F1.4G ED

c0186853_20401284.jpg


Nikon AF-S 24mm F1.4Gを購入してから休みの日にデジイチをカメラバッグに入れて歩くと暑いので暫く写しに行っていなかったけど、今日はカメラ屋巡りを兼ねてアメリカ村を少し写してみた。
三角公園ではボードを建てて学生さんらしき年代の方が壁画を描いていました。
ちょっと珍しい光景なので1枚写し、後はアメリカ村を適当に数ショット撮りました。
日曜日のアメリカ村は10代、20代の人を中心にかなり混雑しています。
目的の一つだったカメラ屋巡りは行った店全て定休日で歩き損でした。
今日のアメリカ村撮影は全てAF-S 24mm F1.4Gです。

他の写真

by by_hide | 2010-06-20 20:51 | カメラ
2010年 06月 19日

今日も多忙に・・・

c0186853_2344717.jpg


c0186853_235166.jpg


c0186853_2353662.jpg


今日は朝9時前に昨日出していたクリーニングを引き取り、9時過ぎに定期的に行く病院に行くと待合室は既に10人位居た。
診察開始は9時30分からなので、一人目か二人目の順だと思っていただけに結構ショックだった。
10時30分からマッサージを予約していたので間に合うかどうかヒヤヒヤだったけど、何とか受診も終わり走ってマッサージへ。
いつもの30分コースをして、世間話をしたら11時30分。
一旦帰宅してシャワーを浴び、昼食を摂って昼からは知人に会いに神戸へ。
プレゼントを渡して世間話をしながらケーキとか食ってましたけど、疲れている時って甘い物が食べたくなるんですよね。
神戸からの帰りにちょっと寄り道して帰宅が23時前になってしまった。

今日はヘンリーコットンズの白の綿麻パンツ、紫のチェックのシャツ、ベルトもヘンリーコットンズの焦げ茶の編み込みベルトで服はヘンリーコットンズで統一しプラス焦げ茶のパナマ帽で出かけました。
今日は神戸という事で、時計は少し派手目なRef,16613を合わせました。
靴はリーガルの焦げ茶のプレーントゥを合わせています。

by by_hide | 2010-06-19 23:19 | 雑記
2010年 06月 18日

久しぶりのスロット三昧

c0186853_2391133.jpg


c0186853_2394386.jpg


今日は私用で休暇を取り、パチンコ屋がオープンするまでにクリーニング・洗濯・銀行での振り込みを済ませ10時過ぎからスロット開始。
いつも打つアイジャグで3台目にしてやっとマシな設定の台が摑めた。
途中気になっていた台に移ったりして、投資額がかさんでしまったが何とか数千円負けまで取り戻し食事に行こうといつもの喫茶店に行くと満員でそのままパチンコ屋へ逆戻り。
アイジャグの違う台でちょっと出て負けが2千円ぐらいまで取り戻せた。
時間は17時30分
一旦、以前書いたヘンリーコットンズのデニムの裾上げが仕上がっていたので引き取りに行き知人へのプレゼントもついでに購入して20時30分に最寄り駅に到着。
駅の階段前がパチンコ屋なのでそのまま入店。
朝からコインが出ていた台に再び座り1千円でビッグが来て連チャンした。
が、次が来る気配がない。
仕方なくまた台移動し、手持ちのコインを結構使ってビッグを引くと連チャンし、最終1万7千円の勝ちで終われた。
店を出たのが22時前。
今日は本当にスロット三昧の日だったけど、少し疲れてしまった。
今日の勝ちはサブノンデイトのおかげだろう。

しかしここ最近はこの前4人諭吉を連れ帰った後は結構負けもあり、やっとトントンに近づいたかな。

by by_hide | 2010-06-18 23:25 | スロット
2010年 06月 14日

16610LVの価格推移

c0186853_7211024.jpg


Ref,16610LVの価格低下が進んでいますね。
去年の12月に同じ内容で記事を書きましたが、当時は廃盤説から価格が高騰していました。
最近は価格が下落しています。
これは恐らくバーゼルでRef,116610LVの発表が大きく絡んでいると思います。
ただ、Ref,16610LVはサブマリーナ50周年記念モデルに対して、新モデルのRef,116610LVは記念モデルではなくレギュラーモデルなんですよね。
旧型が将来どのような相場になるかは解りませんが、現在の価格なら並行品を欲しい人は検討に値するのではないでしょうか。

しかし廃盤を見越して仕入れした並行店は売りきるのに大変でしょうね~

by by_hide | 2010-06-14 07:27 | 時計