My selection

sub5512.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 25日

土曜はまったりと

c0186853_20403153.jpg


c0186853_2041655.jpg


昨日の土曜日は午前は家でまったりとTVを観て午後から外出しました。
ちょっと昼食時間が遅くなったので何を食べようかなと考えていると、ふと回転寿司が食べたくなりくら寿司へ。
今の休日は土、日曜日なので回転寿司屋は家族連れで超満員です。
少し時間をずらしたせいか、空いていました。
あさりの赤だしと寿司皿20枚で2000円を少し超えてしまいました。
スペイン産本マグロ大トロは210円でしたが、寿司屋の中トロの方が美味しいです。
結局、まぐろ・穴子・鰻・鰯・さより等を食しました。
これなら他の店で食べた方が安かったな~

その後は息抜きに軽くスロットを打ってました。
c0186853_20474346.jpg


c0186853_20481467.jpg


結果は・・・
負けてしまったので、金額は想像にお任せします。
一応目押しはできますので、ボーナス確定時は中央ベタ押しです。

by by_hide | 2010-04-25 20:49 | 雑記
2010年 04月 24日

HUGO BOSS Fashion Ⅱ

c0186853_0354155.jpg


HUGO BOSSの2010年春夏用スーツを昨日仕立て直しが終わり引き取ってきました。
やはり流行の細身タイプになっています。
HUGO BOSSは着心地が良いので懐に余裕がある時は買いますが、普段は中々買えないです。
スーツに14万弱を出すのは気合いが入ります。
さて今回入手したスーツはブラックラインのイーグルと言うモデルです。
今回は2つボタンでした。

参考に2008年秋冬モデルは3ボタンで下の画像です。
c0186853_0355638.jpg


昨日の時計はRef,16520白でした。
c0186853_019917.jpg



by by_hide | 2010-04-24 00:19 | ファッション
2010年 04月 23日

Nikon F100 スクリーン交換

c0186853_22355030.jpgc0186853_223684.jpg


左がNikon F100用B型スクリーン(標準品)、右がNikon F100用E型スクリーンです。
ファインダーを覗くとこのスクリーンに被写体が映ります。
先日届いたNikon F100用E型スクリーンを持参してニコン大阪SCに行ってきました。
受付で交換を頼んだら、ついでにカメラの点検もしておきますとの事で費用を聞くと交換も含めて無料でした。
ニコン様、太っ腹ですね~
こういう気遣いがニコンの良いところだと感じます。
点検結果も異常なしでスクリーンも変わり、ファインダーを覗くと違うカメラのように感じます。
外観は変わっていませんが、Nikon F100の画像もアップしておきます。
(外観はNikon D700とかなり似ています)
c0186853_22431050.jpg


c0186853_22434381.jpg



by by_hide | 2010-04-23 22:43 | カメラ
2010年 04月 22日

Nikon F100 E型スクリーン

c0186853_23305712.jpg


ブログをしている人ならブログ会社によって少しずつ違いますが、アクセス解析ができます。
私のブログでアクセス解析のページで検索キーワードを見てみると以下の通りでした。

検索ワードランキング
順位  検索ワード アクセス数
1位   16610LV・・・15
2位   ヘンリーコットンズ・・・12
3位   ルーレット刻印・・・12
4位   14060M・・・10
5位   デイトジャスト?・・・9
6位   ヘンリーコットンズ コート・・・9
7位   16520・・・7
8位   myselection・・・7
9位   f100 ニコン・・・7
10位  ロレックス 新シリアル・・・7

検索ワードでは圧倒的に16610LVが多いですね。
しかし私が気になったのはNikon F100に検索ワードが7件もあった事です。
そこでNikon F100の検索をしてみたらファインダースクリーンのE型がアマゾンのストア出品でありました。

Nikon F100はかなり昔にメーカー製造終了品になっており、アクセサリーはかなり数が減っていましたので、ポチりました。
Nikon F100の純正ファインダースクリーンは格子がないプレーンなスクリーンでB型ですが、E型はスクリーンに格子が入っており、構図を得やすくなります。
昔使っていた頃はスクリーンを変えようと考えましたが、面倒になり見送りました。
今回はNikon D700で格子スクリーンの便利さを知ったので、Nikon F100も格子スクリーンのE型に変更します。
2~3日の間にニコンSCに持参して交換して貰う予定です。
でも銀塩一眼レフはデジイチを使っているとほとんど出番は無いのが残念です。

by by_hide | 2010-04-22 23:51 | カメラ
2010年 04月 19日

サンエーパール

c0186853_2046929.jpg


c0186853_20464044.jpg


サンエーパールは4桁プラ風防モデルを持っている方なら知っているでしょう。
極微粒子のプラスチック研磨剤です。
このサンエーパールを少量ティッシュ等に取り、プラ風防を軽く磨いていくと浅いスクラッチ傷を消す事が出来ます。(深い傷は消せない場合があります)
磨いたあと、私は綺麗なティッシュで磨き上げます。
仕上げも目視では磨き傷が見えずピカピカになります。

もともとはデイトジャストのミドルケース側面のスクラッチ傷を消すのにショップで金属研磨剤のアモールを購入しようと相談したところ、アモールでは磨き傷が残る場合があるのでサンエーパールの方がお勧めだと言われ6年前に購入しました。
ミドルケースを磨く時は結構時間は掛かりますが、磨き傷は残りません。
人によってはアモールで大方の傷を磨いて消し、仕上げにサンエーパールを使う方もいらっしゃるようです。
極微粒子ですから18KのYGも磨き傷無く、磨けます。
時計を綺麗に使いたい方にはお勧めです。
ただしヘアライン仕上げの部分には使えません。

by by_hide | 2010-04-19 20:59 | 時計
2010年 04月 18日

Ai AF 20mm F2.8Dリバース撮影

c0186853_412267.jpg


リバースアダプターリングBR-2A、BR-5、BR-3です。
以前Ai AF 20mm F2.8Dを購入した時に一緒に購入しておいた物です。

c0186853_4344775.jpg


リバースアダプターリングを使うと写真のようになりますが、Ai AF 20mm F2.8Dはフィルター経が60mmなのでステップアップのリバースアダプターリングBR-5を使って52mmからステップアップしています。
Ai AF 20mm F2.8Dでリバース撮影すると取説では倍率が3.4倍になります。
撮影はマニュアル露出でフォーカスもマニュアルですが、フォーカスリングではフォーカスが合いきれないのでカメラ自身も前後にずらしてフォーカスを合わせます。
しかしかなり撮影は難しいですね。
試しに補修用風防を撮影しましたが、ピントが合わせきれませんでした。
参考に画像をアップしますが、Sの横向き文字がかすかに解る程度でした。
もう少し照明条件を変えれば綺麗に写せるかも知れません。
c0186853_4302954.jpg


※カメラにリバースアダプターリングを付けて、レンズを逆向きに付けて撮影する事をリバース撮影と言います。

by by_hide | 2010-04-18 04:30 | カメラ
2010年 04月 17日

携帯時計ポーチ

c0186853_244121.jpg


c0186853_2442914.jpg


c0186853_2445845.jpg


去年の12月に14060Mを購入した帰りにクォークで購入した時計ポーチです。
2800円というプライスにやられました。
この時計ポーチはRef,16600を入れるのにもサイズ的には余裕があり、使い勝手がよさそうに思い購入してしまいました。
使う頻度は滅多にないでしょうが、Ref,16600が入るのは有難いです。
また表面の型押しもクロコダイル調で余り安っぽく見えないのも良いです。
裏蓋保護用のウレタンシートが付いているのもポイントが高いです。

by by_hide | 2010-04-17 23:59 | 時計
2010年 04月 14日

携帯時計ポーチ Rapport

c0186853_22465381.jpg


c0186853_22472221.jpg


c0186853_22474377.jpg


イギリスのRapportと言うブランドの時計ポーチです。
時計ポーチと言うより時計ケースという表現の方がピッタリ来ます。
このポーチも5年程前に購入しました。
外箱にLONDON Est 1898と書いてあるので、老舗のメーカーかも知れません。
ネットで検索すると今は懐中時計のメーカーみたいです。
SIR RONDO'Sの時計ポーチを既に購入していたので、今でも何で買ったのか不思議に感じます。
Ref,16610ならすんなり入りますが、Ref,16600は少しきついです。
ですからロレックスを入れるのには使っていません。
今入れているのは、セイコークォーツとイタリアブランドのガルーチと言う機械式時計です。
造りは高級感もあり、しっかりしているので時計ポーチとしては良い物ですが、少し大きいです。

by by_hide | 2010-04-14 22:56 | 時計
2010年 04月 11日

Levi's 611 Premium

c0186853_0142973.jpg


去年、細身のタイプが欲しくなったのでLevi's 611 Premiumを購入しました。
Levi'sにはPremium modelとRegular modelがあり、Premium modelはRegular modelに比べてボタンやリベットが専用設計になっており、また質感や履き心地も良くなっています。
実際に購入し2ヶ月ほど履き込んで履き心地が良かったので追加購入しようとしたら、廃盤になってしまい諦めざるを得ない状況になってしまいました。
その後、Levi's 505 Regular modelを購入しローテーションで履いていましたが、昨日店舗に行くとこの春から復活していました。
シルエットも変わっておらず、また廃盤になると買えなくなる事から今回2本追加しました。
足が細めの方にはLevi's 611 Premiumは履きやすいと思います。

他の写真

by by_hide | 2010-04-11 23:51 | ファッション
2010年 04月 10日

花見

Nikon D700 + AF-S Micro 60mm F2.8G ED
露出:マニュアル、焦点距離:60mm、ISO:200、WB:オート
1/5000秒-F3
c0186853_341440.jpg




桜もぼちぼちと散り始めてきたので、先週に続いて近所の公園で桜を撮ってきました。
今日も良い天気で撮影日和でした。
明日からは天気が下り坂ですので、好天に撮影できて良かったです。
撮影機材はNikon D700とAF-S Micro 60mm 2.8G ED、Ai AF 85mm F1.8Dです。
実はAi AF 85mm F1.4Dを持って行くつもりが間違えてF1.8Dを持って行ってしまいました。
今回はワーキングディスタンスが取れたので何とか撮影できましたが、やはり広角レンズを持って行けば良かったと感じます。

他の写真

by by_hide | 2010-04-10 23:58 | カメラ