<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 22日

大阪オフ会

c0186853_2153588.jpg


c0186853_21534172.jpg


3月20日、21日でオフ会を開催しました。
1日目は6名で心斎橋界隈の時計店巡りを行い、夜は宴会で盛り上がりました。
宴会後、ホテルに宿泊する4名は夜の堺筋で一瞬ぼったくりバーのキャッチと勘違いするような方から声を掛けられ、ショットバーにて2次会でした。
ここである方の普段見れない一面が・・・
その後、2名ずつ別々のホテルで宿泊しました。

2日目は神戸に足を延ばして時計屋巡りをしました。
大丸神戸店時計売り場でRef,116520白、黒が抽選販売しており一瞬応募しようかと心が動きましたが、先立つものもなく見送りです。
1名の方は神戸で別れ、2名の方とは大阪駅でお別れしました。

今回参加して下さったみなさま、本当にお疲れ様でした。

おまけ

by by_hide | 2010-03-22 22:07 | 時計 | Comments(10)
2010年 03月 20日

お知らせ

c0186853_7533126.jpg


本日から明日まで出かけますので、コメントを入れて頂いても返信する事ができません。

帰宅後の返信となりますので、ご了承ください。

by by_hide | 2010-03-20 07:53 | 雑記 | Comments(4)
2010年 03月 19日

兵庫明石散策

c0186853_2332881.jpg


昨日はふと明石焼きが食べたいなと思い、どうせ食べるのなら本場で食べたいと明石に行ってきました。
明石では明石焼きを明石焼きとは余り言わず、玉子焼きと言っていました。
大阪で玉子焼きというとフライパンで溶き卵を薄く焼いて何重にも重ねて丸めていった物を指しますが、明石では違っていました。
大阪の明石焼きもだし汁につけて食べますが明石焼き自体はたこ焼きに近い作りです。
一方、明石の玉子焼きは名前の通り大阪の物より卵を使っている量が多いです。
だし汁は薄いおすましのような味でした。
明石では明石公園(明石城跡)から有名な魚の棚商店街、海辺の展望広場で淡路島を見てきました。
天候が曇っていたのが残念でした。

撮影機材はNIKON D700+AF-S 17-35mm F2.8Dです。

明石の写真はこちら

by by_hide | 2010-03-19 02:30 | カメラ | Comments(2)
2010年 03月 18日

バーゼル速報!

タイムゾーンにバーゼルの写真がアップされましたね。

サブデイトのモデルチェンジは予想通り。

LVのモデルチェンジは少しはあるかな程度の気持ちでしたが、やはり出してきたようです。

EXⅠは大型化されたみたいですが、ラグが太くなくまた文字盤の369は白ライン無しで昔のブラックアウトみたいです。

チュードルもモンテカルロを復刻したようですね。

今回の目玉はEXⅠのモデルチェンジでしょうか。

もう少ししたら情報が詳しく出て来ると思います。

TimeZone Japanese Forum
TimeZone Basel/SIHH 2010

by by_hide | 2010-03-18 07:03 | 時計 | Comments(4)
2010年 03月 18日

京都祇園白川散策

c0186853_0474255.jpg


c0186853_0484542.jpg


c0186853_1142270.jpg


今日は突然、京都に行きたくなり祇園白川へ行ってきました。
やっぱり京都の町並みはいいですね。
行きの京阪電車は特急でTVカーでした。
これは暇つぶしにいいですね。
ただの散歩では面白くないのでLoweProのスリングバッグにD700と20mm、35mmレンズとGX200を持って行きました。
京都は外国人の観光が多いですね。
それと女性も着物姿が結構多かったのが印象的でした。

撮影は結局、D700+Ai AF20mm F2.8Dばかりでした。

京都の写真はこちら

by by_hide | 2010-03-18 00:47 | カメラ | Comments(2)
2010年 03月 17日

いよいよバーゼル!

3月18日はいよいよバーゼルですね。

ロレックスオフィシャルサイトにはエベレストの話がトップページで出ています。

ディープシーの発表前は海中の様子を暗くした画像が出ていましたから、今回の目玉はEXⅠ又はⅡのモデルチェンジが可能性として大きく感じます。

サブデイトの6桁化はほぼ既定路線でしょう。

他にも何かサプライズがあれば面白いですね。

明日からが楽しみです!

ロレックスオフィシャルサイト

by by_hide | 2010-03-17 11:33 | 時計 | Comments(6)
2010年 03月 11日

AF20mm F2.8D & AF-S24mm F1.4Gの試写

c0186853_2293747.jpg


今日はニコンプラザ大阪へ遊びに行ってきました。
目的は、3/4に中古で購入したAF20mm F2.8Dの試写と発売予定のAF-S24mm F1.4Gの試写、ニコンオリジナルのクリアーファイルの購入です。

まずはAF20mm F2.8Dの試写から
とりあえず地下鉄で西梅田へ。
1/160秒、F8、ISO 1600
c0186853_22132142.jpg



ヒルトンプラザウェストビルに入ります。
1/250秒、F8、ISO 1600
c0186853_22164929.jpg



ニコンプラザ大阪入り口です。
1/20秒、F8、ISO 200
c0186853_22151543.jpg


1/60秒、F8、ISO 1600
c0186853_22155042.jpg



それではニコンにAF-S24mm F1.4Gのレンズを借りて試写しました。
D700+AF-S24mm F1.4G
1/320秒、F1.4、ISO 200
c0186853_22193683.jpg


1/13秒、F8、ISO 200
c0186853_222278.jpg


1/125秒、F1.4、ISO 200
c0186853_22232919.jpg


1/8秒、F8、ISO 200
c0186853_22245648.jpg


さすが単焦点です。
歪曲がズームに比べて小さくやはり写りはズームより良いですね。
絞りは開けて良し、絞って良しさすが大口径レンズです。
ますますAF-S24mm F1.4Gが欲しくなりました。
価格がもう少し下がれば真剣に検討したいです。

その後、ニコンオリジナルのクリアーファイルを購入しました。
(5枚で500円でした)
D700+AF20mm F2.8D
1/15秒、F8、ISO 200
c0186853_22264388.jpg


ニコンサービスでAF20mm F2.8Dをリバース撮影で倍率はいくらになるかと聞いたら約3倍だそうです。
リバースリングBR-2A,ステップアップリングBR-5,マウント側保護リングBR-3は3/4の日に既に購入していますが、リバース撮影はかなり難しく練習してからまたブログに載せたいと思います。

by by_hide | 2010-03-11 22:30 | カメラ | Comments(4)
2010年 03月 03日

今興味のあるレンズ Nikon AF-S 24mm F1.4G ED

c0186853_5141844.jpg


ニコンから24mm F1.4が発表になりました。
某レンズ掲示板では既にニコンSCにて試写した画像もあり、あのとろけるようなボケには憧れます。
発売は3月19日予定ですが、価格が懐にはきついですね。
20万を割り込んできたら、それなりに購入者が増えそうです。
私も何時かは使ってみたいという衝動に駆られますが、腕を考えると勿体ないかなとも考えてしまいます。
以前ニコンは28mm F1.4も発売していて既に廃盤になりましたが、先日某オクで探してみましたが、出品は有りませんでした。
やはり販売中に手に入れる事を考えておかないといけないようです。

by by_hide | 2010-03-03 06:00 | カメラ | Comments(6)