<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

ロレックスの国際サービス保証が2年に

静岡県にある時計屋さん☆むらまつさんのブログにてロレックスのOH後の国際サービス保証が1年→2年に延長になったとありました。
2010年3月1日発行分からだそうです。
2009年発行の国際サービス保証書にも経過措置があるみたいです。
あとはカードサイズになるとか他にもあるようです。
気になる方はむらまつさんのブログ2月28日分を見て下さい。

ちなみにこのむらまつさんのブログは2008年4月のメンテナンス料金値上げの際も事前にブログで新修理料金表の画像をアップしてくれていたので、個人的にはよく見ています。

島田市☆時計屋さん☆むらまつ

2年になるのは嬉しいですね~

by by_hide | 2010-02-28 15:13 | 時計
2010年 02月 25日

お散歩レンズ Ai AF 35mm F2D

c0186853_2093152.jpg


c0186853_201032.jpg


c0186853_20103691.jpg


今日は天気が良く、体調も良かったため午後から散歩に行こうと決めました。
ただ普通に散歩も面白くないなという事で、散歩はじめにお散歩レンズとしてニコンのAi AF 35mm F2D を買ってD700 につけて散歩しました。
散歩がてらカメラ屋巡りもしましたが、久しぶりだなぁと想いつつ写真を適当に撮ってきました。
このレンズは価格は3万程ですが写りはかなり良いです。
絞り開放ではキチンとボケてくれますし、絞ればニコンらしいカチッとした描写をしてくれます。
以前から焦点距離がズームで3本被っていたので迷っていましたが、買って良かったと思えるレンズでした。
今日の散歩は地下鉄日本橋~千日前~難波~恵美須町まで約3時間歩きました。

続きはこちら

by by_hide | 2010-02-25 20:24 | カメラ
2010年 02月 23日

ロレックスの新シリアル

先ほどレキシア銀座の並木通り本店から電話が入り、新シリアルについて日ロレから通知があった旨の連絡がありました。

現在のシリアルは7桁でアルファベットが先頭ですが、新シリアルは8桁で数字とアルファベットの混在だそうです。

レキシアには新シリアルの時計はまだ入荷していないとの事でした。

某時計掲示板にも出ていたので知っている方もいらっしゃると思いますが、お知らせしておきます。

by by_hide | 2010-02-23 19:32 | 時計
2010年 02月 23日

とうとう・・・

今月初めから風邪をこじらせて、その際に今までの疲れが一気に吹き出てしまった。

病院への通院と有給を使って療養したおかげで今月はほとんど出勤できずだった。

今週の月曜も体調不良でまた通院。

しかも流石に体調不良がメンタル面からも来ているという事でとうとうドクターストップになってしまった。

一部の時計仲間にはすぐに知らせておいたが、現状日常生活で支障がでる事はない。

主治医からも家にこもらず、外出を増やしなさいとの事だった。

今日、診断書を会社に朝一に行き提出したら、所長からせっかく出て来ているから座っているだけで良いから昼まで席にいれば有給も1日でなく半日で済むと。

長期病欠となるので有給を少しでも残せるのは有難い提案だった。

上司からは気分転換になるのなら旅行も行って良いと言ってくれた。

しっかり気分転換と体調を戻してくれとの事。

昼まで長期に休むので引き継ぎと残務処理をして昼から帰宅となった。

有給がかなり余っていたので1ヶ月休んでも一番心配していた欠勤にはならずに済んでホッとしている。

さて、今日から1ヶ月の病欠と言う名目だが体調が良ければ外出も出来るので、どう過ごしていくのかが大切になってしまった。

みなさんもたかが風邪と侮る事なかれ。

by by_hide | 2010-02-23 17:59 | 雑記
2010年 02月 21日

勘違いされても・・・

某時計掲示板で某HNを私でしょと勘違いされている方がいらっしゃるようで。

私は余程の事がない限り某時計掲示板には書かないと最後に宣言して書き込みを止めた。

今更、過去スレでほとんど解決できる現在ではあの某時計掲示板に書き込むことは無いし情報交換も以前書き込みしてくれていた方と出来ない状態では書き込みする理由も見あたらない。

以前私が使っていたHNと他の常連の方のHNを合わせてもじった方がいるようだが、それは私ではない。

現在投稿されているスレにレスする気もない。

勝手に憶測で私ではないかと書き込むのは自由だが、迷惑な話だ。

勘違いされている方も捨てハンが使われている事ぐらい解らないのだろうか?

私はRef,116520は所有していないし、Ref,16520は2本持っているが威張れるとかでロレを持っている訳でもない。

好きで複数所有はしているが。

追記:14:30頃見てみると、どうやら削除されてしまったようですね。
    私は迷惑だと感じはしたが削除までする必要は無いと感じていましたが。
    どなたかが削除依頼を出したんでしょうね。

by by_hide | 2010-02-21 12:38 | 雑記
2010年 02月 15日

つぶやき

最近は体調不良もあり、PCの立ち上げ時間が短かった。

そろそろ一時よりはマシになってきたんで、またネットサーフィンをゆっくり楽しみたいな。

話は変わって何か虫が湧いている。

暖かい日があったせいなのかな。

まだ時期的には早いんだが。

ちなみに家の中じゃないよ(笑)

たちが悪そうな感じがするけど放っておいたら寄ってこない。

蝶は見たいけど蠢いているのは見たくないね。

早く春になると良いのにと感じちゃう。

by by_hide | 2010-02-15 19:00 | 雑記
2010年 02月 14日

自分の中で手が出しづらいモデル

ロレックスを購入していく中で、自分にとって手が出しづらいモデルがあります。
ヨットマスターロレジウムとエクスプローラー系なんです。

ロレジウムのデザインは嫌いじゃないのですが、ベゼルの話をあちらこちらで聞くと何か気を遣いそうという感覚に襲われて今まで購入候補に挙がりませんでした。
オフ会ではめさせて貰った限りでは、良い時計なんですが何故か買おうというところまで気持ちが高まらなかった。
綺麗で良いんですが、あそこまでサブに似てるんなら300m防水にもして欲しいと言うのもありました。

エクスプローラー系は職場や部署の違う人がしていて余りかぶりたくないなと。
職場にはエクスプローラーⅠや5桁デイトジャストのYGコンビ、サンダーバード、部署が違う人はエクスプローラーⅡをしていますし、選択肢から外してしまいました。

サブデイトも流通量の多さから会社でかぶるかなと思っていたら、案外はめている人を見ないんです。
そして現在仕事時計としてシードをはめていますが、こちらは更に見かける事がないですね。
別にかぶっても気にしなければ良いんでしょうけど、何か気にしてしまうんですよね。
変なところで自己主張したいという気持ちがあるんだと思っています。

by by_hide | 2010-02-14 17:20 | 時計
2010年 02月 12日

待ち受け画面

c0186853_23181821.jpg


携帯の待ち受け画面はそれぞれ好みの物をチョイスしていると思います。
以前は蛯原友里だったんですが、長期に使っていて飽きたので手持ちの画像をPCから携帯に送り待ち受け画面を変えました。
この画像も2年ぐらい変えていないのですが、何か飽きないのでそのままになってます。
携帯も省電力になって一定時間が過ぎるとブラックアウトになりますからそのせいで中々飽きないのかなと感じています。
良い画像が撮れれば変更もしたいですが、今のところ良さそうな画像がないので当面継続になる事でしょう(^^;

by by_hide | 2010-02-12 23:25 | 雑記
2010年 02月 11日

「本気買いロレックス Vol,2」の付録

c0186853_2241404.jpg


c0186853_2242418.jpg


「本気買いロレックス」のDVDが結構良かったので、続編が出ていないかネットで探してみました。
するとアマゾンに新品が1冊、中古が4冊出ていました。
中古4冊もDVD付きでした。
日曜日に注文し火曜日に受け取りました。
アマゾンではイメージ画像が無く、付録についても記事がなかったのですが、試しに買って見ようと言う気持ちの方が強かったのでポチりました。
受け取ってみると付録はダイバーズ特集とCal,3135の組立が収録されており、今日は雨だったので家でじっくり見てみると思っていたより満足できました。
Cal,3135は何と言っても現行ムーブですから、中身を知っておく事は何かの役に立つと感じた次第です。
本の方はディープシーの紹介等で他の雑誌と代わり映えしませんがDVDは良かったです。
一般工房での組立シーンも、見ている限りでは結構丁寧な仕事をしていました。
撮影用に丁寧にしていたのか普段からこのような仕事ぶりなのかは判断できませんが、好感の持てる仕事ぶりでした。
日ロレでのOHもこんな感じでやっているのかなと想像するには良い中身でした。

by by_hide | 2010-02-11 22:51 | 時計
2010年 02月 07日

「本気買いロレックス」の付録

c0186853_9573618.jpg


c0186853_958825.jpg


「本気買いロレックス」と言うロレ本に特別付録としてDVDが付属していました。
本の発売は2008年ですので、もう書店の店頭には並んでいません。
この本を買ったのは付属のDVDにCal,1570の分解・組立が収録されていたからです。
ぶっちゃけDVDが欲しかったんです。
Cal,1570は時計技師の間では評価の高いムーブですから是非内部を動画で見たかったからです。
後は各モデルの操作方法なんかも収録されていますが、こちらの方は別冊腕時計王にも載っていますからあんまり気にしていませんでした。
HOSSさんと以前神戸で会った時も偶々書店に寄ったのでこの本をHOSSさんにも勧めてしまいました。
現在アマゾンでは中古での扱いしか無く、その中古本にはDVDが付属していません。
興味が有ってオークション等でDVD付きを見つけたら入手しておくのも悪くないと思います。

by by_hide | 2010-02-07 10:16 | 時計