<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

DEEP PURPLE

c0186853_2019449.jpg



なんだかんだと多忙で全然更新できなかった(^^;
今日は好きなアーティストの一組を・・・

DEEP PURPLは数々の伝説を残し、私が知った時には既に解散していた。
このバンドが私をロックの世界に誘ってくれたと言っても過言ではない。
ボーカルは何代か変わっているが、音楽性は余り変わらなかったと思う。

学生時代、伝説のジャパン・ライブが収録されたアルバムがあると聞き、方々を探しやっと1つ見つけた。
当時はまだレコードの時代で2枚1組のアルバムだった。
カセットテープにダビングし聞きまくった。

社会人になりDEEP PURPLEの伝説のギタリスト、リッチー・ブラックモアが新バンドRainbowを
結成したと言う事で京都コンサートも観に行った。
もう26年も前の話だ。

数年前、画像のDVD(ライブ・紫の閃光)が発売されている事を知り入手したが、ヨーロッパ公演のもので
リッチー・ブラックモアがコンサートの途中で激怒して途中で帰るという貴重な映像が残されていた。

今でもHighway Starを聞くと血が騒ぐ。
まだ若いのかな・・・

※このDVDはリージョンフリーの海外販売されている物で輸入販売されていた物です

by by_hide | 2009-02-27 20:35 | 雑記
2009年 02月 21日

17mm絞り開放での周辺減光

c0186853_1814256.jpg


Nikon D700、Ai AF-S 17-35mm F2.8
(露出:マニュアル、1/160秒、f/2.8、WB:AUTO、ISO:200、焦点距離:17mm)

昨日は休日でフェリー埠頭にロケハンに行きましたが出発時は曇天で車を走らせていると雨に変わり、また
埠頭や岸壁は保護柵が有り良いロケーションが無く困ってしまいました。

取り敢えず新しいレンズの描写も見てみたいので本日の夕方近所で撮ってみました。
せっかくなので通常では写せない17mmの焦点距離で絞り開放状態の周辺減光を見てみました。

やはり絞り開放状態では四隅が減光しています。
ある程度絞れば問題ない感じです。
レンズ内のゴミの写り込みも見た感じでは映り込んでいないみたいです。

描写はまずまずでかなり使えそうな手応えでした。

by by_hide | 2009-02-21 18:17 | カメラ
2009年 02月 17日

使える標準ズームが欲しい! その弐

c0186853_2514184.jpg
一昨日、会社帰りにカメラ量販店で新発売のSIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMのNikon用を見に行きましたが、展示品はFマウントと表記していなかったので外観を眺めていました。
なかなかコンパクトで良さそうですが何故かピンと来ません。
価格は10万ちょっととプライスは魅力的です。



c0186853_2543862.jpg
次にNikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを見ましたが、こちらは1本で20万弱のプライスで安売り店では17万前後の値段なのでどうも今ひとつです。
もう少し価格が安ければなぁ~と考えながら店内を見学していました。



そして偶には中古レンズでも見てみようという事で中古レンズのブースへ。
おっ、1年ほど前に生産中止になったNikon Ai AF-S Zoom NIKKOR ED 28-70mm F2.8D(IF)があるではないか!
(小さな外装キズ有り)
元箱、ケース、フード、レンズキャップと付属品は揃っていて9万弱。
10年ちょっと前にAF-Sレンズが出て描写はトップクラスとのお墨付きが各カメラ雑誌で載っていたのを思い出しました。
ここは一晩考えようという事でいったん帰宅。

帰宅して自問自答。
Q:本当にSIGMAが良いのか?
A:値段は魅力的だがフィルター経82mmはSIGMA APO 70-200mm HSM F2.8の77mmと共用できない。
PLやNDフィルターが使い廻しできない。(まだ買ってないけど)

Q:現行のNikon AF-S 24-70mm F2.8G EDで本当に良いのか?
A:Nikon F2フォトミックASとF100があるので絞り環はやっぱり欲しい。
それと20万弱は懐に厳しい。

と言う事で、昨日Nikon Ai AF-S Zoom NIKKOR ED 28-70mm F2.8Dを早速ゲット。
ここで広角端が24mmでなく28mmであるため単焦点の24mmを足す方が良いか店員と相談。
そこで隣にあったレンズ、フード、レンズキャップのみのAi AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)も現行品であるがレンズ内に極小さなゴミがあり肉眼で見たが解らず、店員も「画に写り込みはないです」との事で格安だったこちらもゲット。
これで17mm~200mmまでF2.8通しで使えます。
しかしこの2本、価格が高い重いデカイと言われているが、本当にでかくて重い。
まあ現行のNikon AF-S 24-70mm F2.8G EDと35gしか違わないから我慢かな。
これで次の休みにどちらか1本撮影してみよう。

c0186853_3362964.jpg


c0186853_3365677.jpg


c0186853_3374232.jpg


c0186853_338510.jpg


c0186853_3383676.jpg


c0186853_339091.jpg


(SONY Cyber-shot DSC-P100)
AF-S MAICRO 60mm F2.8Gも大きいレンズですが、今回の2本に比較すると小さく感じます。

参考
Nikon Ai AF-S Zoom NIKKOR ED 28-70mm F2.8D(IF)
メーカー希望小売価格 税込 ¥231,000

Nikon Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
メーカー希望小売価格 税込 ¥241,500




by by_hide | 2009-02-17 03:41 | カメラ
2009年 02月 15日

COSMOGRAPH DAYTONA Ref,16520 White Dial

c0186853_2094214.jpg


c0186853_20101237.jpg


c0186853_2010399.jpg


c0186853_20105892.jpg


(SONY Cyber-shot DSC-P100)

Ref,16520白文字盤です。
エル・プリメロムーブ搭載は皆さん御存知の通りで、ゼニスのエル・プリメロの振動数を落として
搭載されています。
現行は自社ムーブになってしまったので他メーカーのムーブを積んだ最後の時計になります。

さて白文字盤と言えば清楚なイメージがあり、夏などに似合う印象ですがここでは敢えて
ダークな色合いに白文字盤を合わせる事を提案します。
特に黒の革ジャンの袖には白文字盤のRef,16520は本当に時計が映えます。

この冬はダークな服装にデイトナの白文字盤を合わせてみませんか。

by by_hide | 2009-02-15 20:23 | 時計
2009年 02月 14日

ニコン大阪サロンに行ってきました。

今日は仕事帰りにニコン大阪サロンに寄ってきました。
ニコン大阪サロンは地下鉄 四つ橋線西梅田駅直ぐのビル内で13Fにあります。
ニコンのカメラやレンズが触り放題で嬉しすぎて涎がでます^^

本来の目的はリバースリングを使った場合、AiAF 50mm F1.4Dが何倍率になるかを確認に
行ったのですが、等倍まででデジタルになれば余り必要がないとの事でした。
また、AiAF 35mm F2Dなら拡大率は上がるとの事です。
本来ならベローズを使用しないといけないので仕方ないところです。

中を写そうかと思いましたが、他のお客さんもいたので遠慮してしまいました。
せっかく来たのでビルの前と入り口、マイカーのコックピットを高感度撮影してみました。

Nikon D700,AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G
露出:マニュアル、1/10秒、f/8、ISO:1600、手持ち撮影
c0186853_20404239.jpg



Nikon D700,AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G
露出:マニュアル、1/40秒、f/8、ISO:1600、手持ち撮影
c0186853_20424643.jpg



Nikon D700,AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G
露出:マニュアル、2秒、f/11、ISO:3200、手持ち撮影
c0186853_2045019.jpg



ISO3200は少しノイズが出ていますので、普段はISO1600までが無難なような気がします。
さすがに2秒撮影は手持ちでもシートにカメラを押しつけてブレを減らしています。

※次回はスパさんの欲しい時計第1位の16520をアップしたいと思います(笑

by by_hide | 2009-02-14 20:48 | カメラ
2009年 02月 13日

ティープシーのベゼル価格

先日、レキシア銀座から「STILETTO ROLEX Special」と言う雑誌が送付され、その際に
ディープシーのベゼル価格についてメモによる情報を頂きました。

ディープシーのベゼル価格は4~5万程度になるそうです。
(別途取付料5千円)
Aさん、いつも情報提供をありがとうございます。
c0186853_23523519.jpg




by by_hide | 2009-02-13 23:54 | 時計
2009年 02月 12日

使える標準ズームが欲しい!

c0186853_928561.jpg



SIGMAから24-70mm F2.8 IF EX DG HSMのNikon用が2月15日発売に決定しました。
定価は123,800円ですから、実勢価格は10万前後になると思われます。


c0186853_9342751.jpg



AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDは写りの良いレンズとしてかなり評判ですが、いかん
せん高額と重さがネックです。
このレンズを振り回すにはかなり体力が必要では?と感じています。


c0186853_9381352.jpg



また、約10年前からこのAiAF 85mm F1.4Dも欲しいんですよね~
AiAF 85mm F1.8Dを所有しているので焦点距離がダブる事からず~っと迷っています。

85mmより現在所有している標準ズーム28-105mm F3.5-F4.5の代わりを見つける方が
優先かなと思っています。

標準ズームがF2.8になれば、24mm-200mmまでF2.8通しで使えるのも魅力的です。
誰かさんと一緒でレンズ沼に入りかけています(笑

by by_hide | 2009-02-12 09:49 | カメラ
2009年 02月 11日

ザック

c0186853_13172335.jpg


一見デイパックのように見えますが、カメラザックです。
急いで撮ったのでピントがずれてしまいました。

c0186853_13182360.jpg


ウェストベルトやチェストストラップも付いており、本格的なザックです。

c0186853_13194443.jpg


c0186853_13201625.jpg


(SONY Cyber-shot DSC-P100)

内部は2気室になっており上部に自由室、下部にカメラボディ1台とレンズ1~2本入ります。
ボディにレンズを付けた状態ではレンズは1本しか入りません。
メーカーはロウプロのオリオントレッカーというモデルで9年ぐらい前に購入しました。
気軽にカメラを持ち出せるようになったので最近使用頻度が上がりました。

by by_hide | 2009-02-11 13:26 | カメラ
2009年 02月 08日

買ったはいいけど・・・  その参

c0186853_2327584.jpg


Nikon F100用リモートコードMC-30です。
フィルム一眼レフでは一般的にレリーズケーブルと呼んでいますね。
三脚使用でシャッターを押した際のブレ防止として約9年前に購入しました。
が、一度も使用せずビニール袋に入ったままカメラザックの奥に入れてました。


c0186853_23352744.jpg


c0186853_23355328.jpg



10ピンターミナルなので試しにNikon D700に繋いでみました。
おぉ~、ピッタリ嵌ります。

さて動作は?

更におぉ~、半押しでAF動作、全押しでシャッターが切れました。

これは使える!

リモート制御機能が付いてないのは残念ですが、新しく買い直さなくて済みました ラッキー!

by by_hide | 2009-02-08 23:42 | カメラ
2009年 02月 07日

COSMOGRAPH DAYTONA Ref,116519

c0186853_2112012.jpg


c0186853_2115416.jpg


c0186853_2121839.jpg


c0186853_2125779.jpg


(SONY Cyber-shot DSC-P100)

Ref,116519のメテオライト文字盤です。
Ref,116519は18kWG革ストラップモデルになります。
メテオライト文字盤の標準ストラップはリザードとクロコダイルがありますが、黒のクロコダイル
仕様です。
Y番ですのでインダイアルの針は細針になります。

数年前から漠然と憧れていて、縁があればユーズドで手に入れたいと思っていたモデルです。
さすがにメテオライト文字盤はユーズドだとなかなか出てきません。
一昨年の12月に近所で出物があり、試験合格の記念にと購入に至りました。
持つとズッシリとくる感触はシードの重さとは異質です。
また文字盤の柄も同じ物がないのが良いですし、メテオライト文字盤の模様はいつ見ても飽き
ません。
去年の4月に日ロレでのOH基本料金が上がるとの事で3月にRef,16520と一緒に駆け込み
OHしました。
今日は仕事に久しぶりに使いましたが、やっぱり存在感が違います。

前回紹介したHUGO BOSSのファションに合わせるのが楽しみです。

by by_hide | 2009-02-07 21:25 | 時計