My selection

sub5512.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 20日

日ロレの技師に聞いてみた事

先月、レキシアで日ロレの技師が来て無料時計診断をしてくれた事は以前書きましたが、今回は診断が終わって日ロレの技師と時計談義をした時についでに聞いてみたかった事を少し書いてみます。

噂その1
4桁モデルのOHは熟練技師が専門に遣っているという噂は本当ですか?

答えその1
日ロレの技師は15年間各技術を習得した後に適正に合ったキャリバーの修理部門に配属されます。
オールドキャリバー(4桁モデルのムーブの事ね)専門になったり、クロノグラフ専門になったりします。
熟練技師が全てオールドキャリバー専門になるという訳ではありません。

噂その2
レキシアに帯磁で持ち込まれた時計を消磁しても、また帯磁して持ち込まれる事が結構有ると聞いていますが、実際に一度帯磁した時計は再度帯磁しやすくなるのですか?

答えその2
帯磁して時計の進み症状が出た場合、消磁すれば帯磁は消えます。
帯磁して持ち込まれた時に磁気には近づけていないと言われますが、生活環境を細かく聞くとやはり帯磁する時があるような状況を聞きます。
帯磁して進み状況になった時計は、消磁して帯磁が消えても進み症状は残る場合があり、元の日差に戻らない場合があります。
この件については日ロレでも研究していますが原因が特定できないでいます。

と言うお話を伺いました。
やはり日ロレの技師に直接聞くといろいろ教えてくれるのでためになります。
相手はプロですから、私たちより様々な症状の時計を扱うので下手な板で聞くよりとても参考になります。
お近くの正規店で日ロレの技師が来るような場合は質問が有れば聞いてみるのも良いと思います。

by by_hide | 2011-12-20 05:26 | 時計


<< ダメーバ      Panasonic CS-22... >>