2011年 12月 04日

Canon IXY 410F

c0186853_2141556.jpg


Canon IXY 410F を昨日購入してきました。
自分用じゃなくてプレゼント用です。
渡す相手はデジカメは初めてと言う事でショップにてソニーと迷いましたが、タッチパネル式のソニーよりボタン式のキャノンの方が使いやすいだろうと言う事でキャノンにしました。
キャノンのカメラは生まれて初めての購入です。
まぁコンデジですから操作性は極端に違わないだろうと、渡す相手に説明できるように少し触ってみましたが下位機種なんで設定が細かくできないのがもどかしく感じます。
使う人間はコンデジ初心者ですから反対に設定が細かいと訳がわからなくなるかも知れません。
カメラモードはオートとPオートの2種類しかないですから、使い方で迷う事もないと思います。
画素は1200万画素ですが、価格は非常に安くしてくれて価格コムの最安値とほぼ同等でした。
SDHCメモリー4GBと液晶保護フィルム、メーカー純正カメラポーチも合わせて17,000円弱でした。
一応バッテリーも充電しておいたので、後は渡して使い方を説明するだけです。

しかし凝った設定を省略しているとは言え1200万画素が1万円そこそこで買えるなんて、本当に安くなりましたね。

by by_hide | 2011-12-04 21:57 | カメラ | Comments(6)
Commented by ロレの奴隷 at 2011-12-04 22:25 x
ヒデさん、こんばんは。
先週私もIXY410F買いました。
と言っても私もプレゼント用です。
私の仕事はデジカメが必需品ですが、意外と携帯カメラで撮っている人が多く、映像はイマイチな感じだったので、異動する後輩にプレゼントしました。
SONYとCANONとで迷いましたが、SONYはバッテリーが弱いのとソニータイマーが設定している可能性も否めなかったので、安心のIXYとしました。
Commented by by_hide at 2011-12-04 23:12
ロレの奴隷さん、こんばんは。

奇遇ですね~同じ機種を買うなんて。
しかもプレゼント用と言うところまで一緒なんて驚きです。
ソニーの方はタッチパネル式で触ってみましたが、感圧式じゃないので指を近づけただけで反応してしまいます。
私でも少し店頭で手こずったので初心者は更に手こずると感じました。
ショップでもスマホを使っている人なら直ぐに慣れると言っていましたが、私が渡す相手は普通の携帯を使っているので直ぐに慣れないと感じこちらを選びました。
最後は使ってみて貰って感想を聞かないと解らないですね。
Commented by 4桁は、Darksideなんで at 2011-12-05 20:28 x
ヒデさん、こんばんは。
もらう方は、さぞ喜ぶことでしょう。
でも、沼にはまりませんか。
先は見えませんが、使い回してくれると良いですね。
Commented by by_hide at 2011-12-05 22:38
4桁は、DarkSideなんで・・・さん、こんばんは。
貰って喜んでくれたらいいんですけどね。
あげる相手は機械物は沼に入る人じゃ無いので大丈夫だと思います。
いつもメモ代わりに使ってくれると嬉しいんですけれど。
Commented by slowhand001 at 2011-12-06 23:26 x
ヒデさん、こんばんは。

このIXYは自身で4台目として毎日活躍してくれてます。
Blogの写真はほとんどがこれ・・・(女性以外)。
良いカメラです・・・って、フレンチのお礼ですかぁ~・・・ウム!
Commented by by_hide at 2011-12-08 00:20
OBI-ワンさん、こんばんは。

OBI-ワンさんもこのIXYを使っているんですね。
私はリコーのGX200を使っているせいか、何か設定項目が少ないように感じます。
デジイチに慣れてマニュアル露出するようなアナログ人間ですから、設定は細かくできる方が好きなんですが、初心者にはこちらの方が良いでしょうね。

鋭い核心を突いてきましたね。
ナイショです(笑)


<< Panasonic CS-22...      Think Tank Phot... >>