2010年 10月 11日

買い物のついでに

c0186853_20125393.jpg


c0186853_20132143.jpg


今朝、コンビニに食品を買いに行く途中でGX200で花を写してみました。
ZUDAさんが彼岸花をブログでアップしていたのですが、家の近所には彼岸花は植えていないと思っていたら道を渡ったところの歩道に植えてありました。
ちょっと枯れる前の状態であまり形の良い花は無かったですが、とりあえず写しておこうかなと言う事で露出補正を変えながら数枚撮り、結果として日陰ですが露出補正無しが記憶色に一番近いので採用しました。

2枚目は彼岸花を写した所から5m程離れたラーメン屋で店先に出しているプランターの花を写してみました。
こちらはマクロズームを使い、+0.7の露出補正で見た感じにかなり近づける事ができました。
家の近所は花を植えているところが少ないので花の撮影は場所探しが面倒です。

面倒ついでというか15分程の買い物のついでなのでデジイチはお留守番でした。

by by_hide | 2010-10-11 20:26 | カメラ | Comments(4)
Commented by 4桁は、DarkSideなんで at 2010-10-11 21:55 x
ヒデさん、こんばんは。
撮影という芸術的趣味は良いですね。
涼しさのためか、花も葉の色が薄いように見えます。
最近、時計などからカメラにシフトしようかなと思っています。
デジイチに逝かなければ傷も浅いでしょうから(笑)
Commented by by_hide at 2010-10-11 22:23
4桁は、DarkSideなんで・・・さん、こんばんは。
撮影は時には気晴らしになるので良いと思います。
今の季節は涼しさからかも知れないですが、新緑のような緑から少し
色が変わってきているように感じます。
時計とカメラでは遊び方のベクトルが違いますから、カメラで息抜きも
良いと思いますよ。
デジイチでもニコンでしたらDXフォーマットでしたら懐にも優しいですが
フルサイズと呼ばれるFXフォーマットはレンズ購入で負担が大きくなり
ます。
まずはコンデジで不満がなければ暫くはコンデジで良いと思いますよ。
Commented by ZUDA at 2010-10-11 23:00 x
ヒデさん、こんばんは。
日陰の彼岸花、色彩が上手に表現されていると思います。
GX200、侮れませんね(笑)
次回は是非D700で^^
Commented by by_hide at 2010-10-11 23:52
ZUDAさん、こんばんは。
日陰の彼岸花をGX200で撮ってみると、なかなか見た感じと合わず、
結局は露出補正無しになりました。
ただGX200は手ぶれ補正があっても効きが目茶苦茶弱いんですよ~
ですからここ数ヶ月はISO800にしてSSを稼いでいます。
次はD700で撮ってみたいですね~


<< 今の風邪には御注意を      収益回復になるか? >>