2010年 07月 02日

レンズ沼

c0186853_0231463.jpg


デジタル一眼レフのNikon D700を2008年に購入してから今までフィルム一眼レフでは写せなかった場面を写せるようになり、使いたいレンズが増えてしまい買い増しが続いてしまいました。
レンズを変えると描写の違い、画角の違いで写すことが楽しくなります。
フィルム一眼レフ時代は広角レンズより中望遠レンズが中心だったんですけど、今はもっぱら街中のスナップが中心なので広角レンズの充実が最近は多くなりました。
そうです、使ってみたいレンズを拡充していってしまうのがレンズ沼です。
ロレ沼より費用的には助かりますが、数が増えてくると使用金額も馬鹿にできません。
レンズについてはまだまだ欲しい物はありますが、とりあえず一息付けそうです。

◎単焦点レンズ
・Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
・AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED
・Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
・Ai AF Nikkor 35mm F2D
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
・Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
・Ai AF Nikkor 85mm F1.4D IF
・Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S

◎ズームレンズ
・AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D
・Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm F2.8D IF-ED
・Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28~70mm F2.8D
・SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX/HSM

ズームレンズはF2.8の大三元が揃っているので、撮影場所の想像がつきにくい場合はズームレンズがやはり役立ちますが、今は単焦点で画角を身体に覚え込ませる方を優先しています。

by by_hide | 2010-07-02 23:52 | カメラ | Comments(2)
Commented by 4桁は、DarkSideなんで at 2010-07-04 02:13 x
hideさん、こんばんは。
レンズも増えていくのは避けられない道なのでしょう。
撮影された画像は創作になるので良い投資だと思います。
少し財布に優しいと助かりますね。
Commented by by_hide at 2010-07-04 21:57
4桁は、DarkSideなんで・・・さん、こんばんは。
趣味の物だから仕方ないと言い聞かせています(笑)
自分が気に入った画なら他人から評価されなくても自己満足できますし。
時計に比べれば財布に優しいので歯止めが効きにくくなります(爆)


<< Ai AF 28mm F1.4...      Henry Cotton... >>