My selection

sub5512.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 27日

Ai AF 28mm F1.4D買っちゃった

Ai AF 28mm F1.4D買っちゃった_c0186853_2219963.jpg


以前にも書きましたが、憧れ続けたAi AF 28mm F1.4D。
先月、箱・保証書・説明書付きが某オクに出ていて入札しましたが競り負けました。
この出品はおまけに純正フードが付いていたんで落札したかったけれどダメでした。

先月はAF-S 24mm F1.4Gを買った時にお店にAi AF 28mm F1.4Dが中古で入荷していたんです。
2本同時は資金的に無理だし、2~3週間以内に売れるだろうと思い、その時は諦めざるを得ませんでした。

しかし本日、資金繰りに目処が立ち購入してきました。
価格は発売時の定価よりちょっと高かったので購入しようか迷いながら、実物を見て決めようと思い、お店に向かいました。
実物を見ると新品と変わらないぐらいで、店主もほとんど使っていなかっただろうと言っていました。
商品をチェックするとフィルターネジにスレや傷は無し、マウント部を見てもカメラに数回ぐらいしか付けていないと思われるぐらいスレ傷は無し、ピントリングのゴムも劣化やすり減りもありませんでした。
もちろんレンズも問題有りません。
今日、Nikon D700に付けてAFのチェックは問題有りませんでした。
中古ランクではSAに近いAランクです。
保証が初期不良対応という事で明日に試写したいと思います。

Ai AF 28mm F1.4D買っちゃった_c0186853_22351189.jpg


Ai AF 28mm F1.4D買っちゃった_c0186853_22352742.jpg


問題はフードなんですが専用フードはショップや某オクにも出ていないので、現在代替えフードを手配中です。
このレンズの開発秘話を知りたい方は第二十八夜 Ai AF Nikkor28mm F1.4D - ニッコール千夜一夜物語を御覧下さい。

by by_hide | 2010-06-27 22:35 | カメラ


<< Henry Cotton...      お知らせ >>