2010年 01月 31日

14060Mのフラッシュフィット

14060Mのフラッシュフィット
c0186853_18244481.jpg


12月に入手した14060Mですが、みなさん御存知の通り旧ブレスの93150が付いています。
93150はフラッシュフィット別体式ですので、14060Mもフラッシュフィットが付いています。
そこで、14060Mのフラッシュフィットナンバーを見てみると501Bでした。
この番号のフラッシュフィットを使っていたのは以外でした。
じつは5512も後年ハードブレスに交換されていて93150が付いていますが、このブレスのフラッシュフィットも501Bです。

5512のフラッシュフィット
c0186853_1825361.jpg


5513は日ロレでOH後ブレス交換しましたが、93150に580のフラッシュフィットでした。
5512と5513のミドルケースやバックケースは確か互換性があったと記憶していますので、5512には本来580のフラッシュフィットを付けるのが正解ではなかったかと想像してしまいます。
5512に93150を付けた時期が解りませんが、昔は結構アバウトにフラッシュフィットを選んでいたのではと推測されます。

by by_hide | 2010-01-31 18:20 | 時計 | Comments(10)
Commented by 4桁は、DarkSideなんで at 2010-01-31 20:49 x
hideさん、こんばんは。
日ロレも大らかな時代があった証です。
こういうことで購入を見送ったブツが稀にあります。
鮮明に撮影できていますね。
ますますカメラを考える必要がありそうです。
少し博才を分けてくださいませんか?
Commented by by_hide at 2010-01-31 21:03
4桁は、DarkSideなんで・・・さん、こんばんは。
日ロレも昔は大らかだったんですね。
昔の対応は今となっては解りませんから見送る物もあったでしょう。
撮影はマクロ撮影をしましたが、何とか解るかなと言う感じです。
家の照明ではこれが限界でした。
カメラはやっぱりあると便利ですよ。
私に博才はほとんどありません。
運が味方しているだけです(汗)
Commented by ロレの奴隷 at 2010-01-31 22:22 x
ヒデさん、こんばんは。
5513と14060Mのブレスが同じって思い付きもしませんでした。
良く考えれば完成度が高いブレスだったんでしょうね。
Commented by by_hide at 2010-02-01 00:08
ロレの奴隷さん、こんばんは。
93150と言うブレスは4桁モデルの補修部品にも使われて
いますし、5桁にも使われていましたから完成度は高かったの
ではと想像します。
機能としては必要十分なのでしょう。
Commented by watchlove at 2010-02-01 10:11
hideさん こんにちは
ブレス一つとっても奥が深いものなんですね。
恥ずかしながら確認したことがありませんでした。
勉強になりました。フラッシュフィットの違いにより価格にも影響が出てきたりするものなんでしょうか?
Commented by by_hide at 2010-02-01 18:44
watchloveさん、こんばんは。
ブレスもハードブレスなら結構情報も得られると思いますが、
リベットブレスや巻きブレスだと情報を得るのも少し難しいと
思います。
ブレスも奥が深いですよ。
アルファベット記号から製造年の推定も出来ますし。
フラッシュフィットがそのモデルに該当している物なら価格に
影響は出ていないと思います。
ただ4桁モデルはモデル違いのフラッシュフィットが使われて
いる場合も有り、モデルにあったフラッシュフィットナンバーは
知っておくと安心できます。
Commented by watchlove at 2010-02-02 10:21
hideさん こんにちは

丁寧な解説ありがとうございました。
モデルにあったフラッシュフィットナンバー、少し勉強してみようかと思います。
Commented by by_hide at 2010-02-02 20:18
watchloveさん、こんばんは。
解説という程の物でもありませんが、知らないよりは知っている方が良いと思います。
以下に参考のリンクを書いておきます。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/rolexparty/others/bres.html
Commented at 2010-02-05 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by by_hide at 2010-02-06 02:52
非公開なので要点だけ書きます。
一応今のところは関東からは2名の予定で、もしかしたら1名増に
なるかも知れません。
ZUDAさんのスケジュールがハッキリしていないのでもし時間があればZUDAさんと調整して貰っても結構です。
集合は13時を今のところ予定しています。


<< 5桁サブデイト      習慣化 >>