2009年 08月 16日

カメラのWBと露出補正

コンデジ、デジイチどちらにも共通していますが、みなさんはWBと露出補正を変更していますか?

私の場合、スナップでサッとポーチやバッグからカメラを出して写すためWBはオートが多いです。

ただ光源により色合いが不自然だなという時はWBを変更します。

露出補正はデジイチはマニュアル露出なので行いませんが、コンデジはオートで撮ることが多いため偶に変更します。

作品と言うより記録写真が多いのでどちらかというとお手軽撮影が多いですね。

きちんと写そうと思って出かけた時は結構細かくチェックしながら写すようにはしますが・・・

参考にリコーGX200でWBをオートと適正に設定した場合を添付します。
撮影時の照明は電球です。

WBオート
c0186853_16381360.jpg


WB電球
c0186853_1639073.jpg



この2枚を見比べれば電球の雰囲気を残しているのはオートですが、光源を感じさせないのは電球モードですね。

状況により設定を色々変えると楽しい写真が撮れると思います。

by by_hide | 2009-08-16 16:41 | カメラ | Comments(2)
Commented by OBI-ワン at 2009-08-18 02:03 x
ヒデさん、こんばんは。

ワタシの永遠の課題は肌色描写です。
WB設定時、一番悩みます。
事前撮影やグレーカードで決めたWBでも途中で気になって確認すると、色ズレしてる事も多々あります。光量によって左右されるのがWBですからね。
でもRAWでは撮りません。私の安っぽい意地ですが・・・(笑)。
Commented by by_hide at 2009-08-18 02:14
OBI-ワンさん、こんばんは。

ポートレートでは肌の色再現は重要ですね。
WB設定時、試し撮りをしておかないと色の出方が解りにくいのが難点でしょうか?
私もRAWでは撮っていませんね。
作品じゃなく記録写真が多い性もありますが、JPEG撮ってだしの方がフィルム撮影に近い気がしてRAWは使っていないです。


<< 某掲示板で      買ったはいいけど・・・  その十 >>