2009年 07月 27日

使いそびれて・・・

c0186853_23373027.jpg


土曜日に木馬さんが来られて時計の写真を撮るために持参していたのですが、鞄に入れているのをうっかり忘れていました。

リコーのGX200は手ぶれ補正が付いているのですが、ズームを使っていると本当に手ぶれ補正があるの?
と言うぐらい良くブレます。
(手ぶれ補正はONにしています)

その対策に今回はコンデジ用のミニ三脚を持って行ったのに見事に使いそびれてしまいました。

良い画を撮るためにはちゃんと対応しないとダメですね。

by by_hide | 2009-07-27 00:05 | カメラ | Comments(4)
Commented by ロレの奴隷 at 2009-07-27 01:53 x
ヒデさん、こんばんは。
ミニ三脚は私も滅多に携帯しません。
有ると便利なのは承知ですが、不思議と持ち歩くのが面倒なんですよね~(余りかさばりませんが・・・)
Commented by by_hide at 2009-07-27 06:51
ロレの奴隷さん、おはようございます。
ミニ三脚は有ると良いのは解っているんですが、セットが面倒なんですよね。
GX200は最も広角にした時やマクロズームにした場合は良いんですけど。
デフォルトでISOが低いので今は200以上にしてシャッタースピードを稼いでいます。
Commented by OBI-ワン at 2009-07-27 15:15 x
ヒデさん、こんにちは☆

ミニ三脚はよく使います。
時計を撮る際の注意として、前方に1本足を出さないと倒れて時計にカメラが・・・ガチンッ!
気をつけてください!
Commented by by_hide at 2009-07-27 20:59
OBI-ワンさん、こんばんは。

ミニ三脚、よく使われますか。
私の前のコンデジがサイバーショットだったので結構重く、ミニ三脚の
足を伸ばさない時はよくこけていたので、滅多に使わなくなってしまい
ました。
今のGX200はズームでテレ側にした時はぶれやすいので、使うように
します。
カメラ撮影の注意点、ありがとうございました(^^


<< リコー、F1.9レンズ搭載の「...      ドレス系 >>