2009年 06月 14日

RICOH GX200

c0186853_1835238.jpg


c0186853_18354124.jpg


c0186853_1836456.jpg


c0186853_18363078.jpg


リコーのマクロズームが使いたくてGX200を追加しました。
”補修用風防の王冠透かし ”の投稿の際に使用してみましたが「寄れる」画像が撮れます。
通常のマクロでも撮影最短距離1cmは魅力でした。
画質はこれから使い込まないとまだハッキリとはしませんが、取り敢えず良さそうです。
今までは5年前に購入したソニーのサイバーショットを使用していましたが、寄れなくて不満がありましたが解消しそうです。
今回はメモリー4GB、Loweproのカメラケース、オプションの自動開閉式レンズキャップ(LC1) 、液晶保護フィルムも購入しました。
標準のレンズキャップは付け外しタイプだったのでオプションの自動開閉式レンズキャップは重宝しそうです。

by by_hide | 2009-06-14 18:49 | カメラ | Comments(6)
Commented by HOSS at 2009-06-14 22:55 x
こんばんは。
この自動開閉式レンズキャップって面白いですね。
どう開くのかようつべで見てみました。
さすがRICHO、面白いです。
それはともかく、カメラライフが充実してきていいなぁ
Commented by by_hide at 2009-06-14 23:41
HOSSさん、こんばんは。
リコーは本体に自動開閉レンズカバーを取り付けるスペースが取れ
なかったので苦肉の策と思います。
別途金額が掛かるので標準仕様にして貰いたいところです。
新しいカメラはやっぱり楽しいですね。
Commented by mokuba501 at 2009-06-15 19:44
ヒデさん、こんばんは
リコーGX200購入おめでとうございます。
私はGR DIGITAL Ⅲ待ちなんですよねぇ~
待ちきれずGR DIGITAL IIの中古を逝くかもしれませんがw
Commented by by_hide at 2009-06-16 07:04
木馬さん、おはようございます。
私もGRⅡを検討したのですが、単焦点であることと店頭でGX200は
王冠透かしがうっすら写ったのでGX200を選択しました。
GRⅢも今年中に出るという噂ですね。
もう少し待てればGRⅢの方が良いと思いますよ。
GRⅡも良いコンデジです。
Commented by mokuba501 at 2009-06-16 23:45
ヒデさん、こんばんは
GRⅡはホコリ問題がネックらしいので
そのあたりGRⅢでは解決して出してくると思うんで
そっちの方がいいぅすかね?やっぱり。
Commented by by_hide at 2009-06-17 00:37
木馬さん、こんばんは。
リコーのGRⅡやGX200はどの程度埃が問題になるか解りませんが、
少なくともレンズの前玉については付け外し式レンズキャップでは埃が
付きやすいかも知れないですね。
フィルターが付けられればかなり楽だと感じます。
取り敢えずGRⅢが出てからGRⅡと比較して検討すればどうでしょうか?
ただGRⅢが出て直ぐは高値が辛いところだと思います。


<< カードギャラの偽造防止策      補修用風防の王冠透かし >>