2009年 06月 14日

補修用風防の王冠透かし

c0186853_2355815.jpg


補修部品のクラスプには製造年度記号にSマークが入っている事はよく知られていますが、風防も補修部品にはSマークが入っています。

画像では解りにくいですが、王冠透かしの下側楕円の中にSの文字が横向きに入っています。

ユーズド品を購入する時に王冠透かしを見れば風防交換されたかどうかもチェックできます。

画像はP番のシードですがオリジナルは透かしがないため、透かしがある時点で風防交換したことが解りますが、王冠透かしがあるモデルではSマークが有るか無いかを確認することで交換されたかどうか判断できると思います。

今回、この画像を撮るためにリコーのGX200を買ってしまいました(爆

by by_hide | 2009-06-14 01:28 | 時計 | Comments(5)
Commented by ロレの奴隷 at 2009-06-14 02:56 x
ヒデさん、こんばんは。
王冠透かしのSマークって聞いた事が有りますが、詳しい事は知りませんでした。
なるほど~
透かしの下の部分なんですね!
しかしGX200だと良く写ります。
購入したかいが有りますね。
Commented by by_hide at 2009-06-14 07:19
ロレの奴隷さん、おはようございます。
ロレの奴隷さんは王冠透かしのSマークを御存知でしたか。
Sマークはシードの風防の王冠透かしを見た時にサブデイトの透かしと
何か雰囲気が違うと感じてルーペでじっくり見てみるとSマークが入って
いました。
GX200は先週、カメラ量販店でニコンのクールピクスP6000と接写
距離が同じ1cmですが、店頭で撮り比べるとGX200は王冠透かしが
写るんですが、P6000は写らなかったのでリコーを選びました。
仰るとおり購入したかいが有りましたがデジタル製品は進化が早くて
困ってしまいます。
Commented by HOSS at 2009-06-14 22:48 x
こんばんは。
風防にSマークはいってるんですね。知らなかったです。
透かしはばっちりですが、Sマークはちょっとわかりにくいですね。
16220を先日OHに出して、クリスタル交換お願いしたので帰ってきたら確認してみます。
Commented by by_hide at 2009-06-14 23:37
HOSSさん、こんばんは。
私も透かしをP番シードとZ番サブデイトで見比べるまで解りませんでした。
小さな楕円の中にSマークが横向きに入っているので画像では解りにくいですね。
多分HOSSさんの16220もクリスタル交換されれば入っていますよ。
帰還したらルーペで確認してみて下さい。
HOSSさんのシードと比較すれば直ぐに解りますよ(^^
Commented by たまふり at 2009-08-03 23:05 x
HOSSさん、こんばんわ!

いや~キレイに撮れてますね~!王冠すかしもばっちりじゃないですか!

それにしても補修用風防にも「S」マーク入っているんですね!
そんな事を確認しながらビンテージ選びってのも楽しいですね。勉強になります。


<< RICOH GX200      Security system >>