2009年 05月 26日

買ったはいいけど・・・  その六

c0186853_22482041.jpg


約9年前ポートレート用に中古で手に入れたAi AF DC-Nikkor 135mm F2Sです。
このレンズも買ってから一度も実戦投入していません。
と言うのも 135mm って、焦点距離が少し長くて部屋で F100 のファインダーを覗いて使い辛いなと言う印象を持ってしまい押し入れの肥やしになっていました。



取り敢えず D700 に付けてみると、重量バランスは良い感じです。
c0186853_2259588.jpg


c0186853_231811.jpg


D700 で一度使ってみようと試し撮りしました。
1/8000秒-F/2
c0186853_2313985.jpg


1/125秒-F/5.6
c0186853_2343260.jpg


やはり昔のレンズなのでコントラストがやや眠い感じですが、何とか使えそうです。
Dタイプじゃないので距離情報の伝達はできませんが、十分実用に耐えうるような感触です。
でも135mmは少し使い辛いです。

なお、DC リングを絞り値に合わす事で F 側または R 側の収差を変化させボケをコントロールすることができますが、試写を事前にしておかないとボケ具合が解りにくいようです。

by by_hide | 2009-05-26 23:10 | カメラ | Comments(8)
Commented by ロレの奴隷 at 2009-05-27 00:48 x
ヒデさん、こんばんは。
私も昨年購入したαのWズームレンズですが、1本は全く実用していません。
でも外出すると交換レンズを持っていないと何故か不安だし・・・
しかも結構重いんですよね。

昔の武士は刀を2本も提げていたので、カメラのレンズと比べても相当重かったんでしょうね。
Commented by by_hide at 2009-05-27 02:36
ロレの奴隷さん、こんばんは。
レンズは重いですから、特に使う予定が見あたらないと留守番になって
しまいますね。
私の場合はフィルム時代にSSを稼ぎたくて大口径のレンズが多く、頻繁
に使わないけど有ったらいいかもと思い購入しましたが、やはり使い辛さ
が頭をよぎると持ち出さなくなりました。
今も大口径ズームを2本持って行くと、他に何も持って行きたくなくなり
ます。
武士の刀と一緒で持って行かないと仕事にならないので困りますね。
Commented by TravisWalkers at 2009-05-27 20:21
hideさん、こんばんは。

135mmとはまた渋いレンズをお持ちっすね~。
はなぴんさんに頂いたF3Pに付いていた50mmF1.4は、
ダブってしまいましたので友人にあげました。
防湿庫の肥やしになるよりかは、使って貰える人の所の方が、レンズも幸せですものね。

今週末、ズームレンズの試し撮りを、本番を兼ねてチビの運動会で試して来ます(爆)
Commented by by_hide at 2009-05-27 23:34
Diceさん、こんばんは。
Nikon の 135mm はレンズ板では評価が高いですが、実際には
きちんとした目的がないとこのレンズは使いこなせないっす。
50mm は譲渡されたんですか、ダブってしまったら仕方ないですね。
70-300mm ズームも遂に本番ですか。
きっと良い写りと使いやすさで力になってくれると思いますよ。(^^
Commented by ZUDA at 2009-05-29 07:29 x
ヒデさん、おはようございます。
135mm F2は中望遠として万能なレンズだと思いますが、少し長めの焦点距離は使いづらいかもしれませんね。
でも、自分は「足ズーム」で頑張っています(笑)
また、前ボケ・後ボケをコントロールできるデフォーカス・コントロールは面白そうな機能だと思います!
Commented by by_hide at 2009-05-29 13:29
ZUDAさん、こんにちは。
135mm の使う回数が増えれば慣れるとは思うんですが、どうにも最初
の使いにくそうと言うイメージがなかなか払拭できないでいます。
足を使ってワーキングディスタンスを保とうとすると、後ろにこれ以上下が
れない等制約でどうしても使い辛くなってしまいます。
ポートレートだと多分使い勝手がよいと思うんでしょうが・・・
DCコントロールは後ボケを変化させると前ボケも変化してしまうようなの
で、まだ使ったことが無いんです(爆
Commented by slowhand001 at 2009-05-30 23:24
ヒデさん、こんばんは。

135ミリはほとんどポートレート専用レンズでしょうね~。
一般のスナップや記録写真、風景写真では使い辛いと・・・。
F2Sはいいな~、さすが単焦点!

ロレの奴隷さん曰く
>昔の武士は刀を2本も提げていたので、カメラのレンズと比べても相当重かったんでしょうね

比較するのが面白い!!!
Commented by by_hide at 2009-05-31 23:06
OBI-ワンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

明るいレンズはやっぱり良いですね、スナップや風景では使い辛いです
けど・・・
試し撮りした時に ISO を上げていたのでSSが振り切っていました。
ISO200 でも1/8000sec でカメラ内露出が適正になりましたから、
暗いところでも問題ないのは嬉しいですが、やっぱり焦点距離が長いで
すね。
今密かに標準ズーム検討していた時に候補に考えていた85mmF1.4 を
入手しようと画策中です(^^;


<< 最近の近況      Henry Cotton... >>