2009年 03月 21日

Glasses and sunglasses

c0186853_2322373.jpg


c0186853_2325249.jpg



昨日、レンズ交換に眼鏡を1本、眼鏡屋に預けました。
普段から眼鏡を愛用しており昔は眼鏡を落としてレンズを割ったりしたので初めの内は予備のつもりで本数を増やしてましたが数年ごとに使用用途に合わせて作ったり、デザインに変化をつけたくて作ったりするようになりました。

フレームの痛んだ物は別に保管していますが、現在使っている眼鏡は眼鏡屋に預けている1本とケースに保管している5本を使用しており、視力検査用・仕事用・カジュアル用・仕事、遊び兼用と用途に合わせて使っています。
最近は2枚目の画像でシルバーチタンフレームに近視用の強めと弱め2種類の度が入った特殊レンズの物を作りました。

サングラスの方はレイバンのセルフレームをクルマの運転やスキー等に跳ね上げ式偏光サングラスは釣り等に使い分けています。
コンタクトレンズも出た当初やスポーツを趣味にしていた時は検討しましたが、出た当初はまだ乱視対応が無く、また手入れが面倒なのと長期使用のタイプだと付けたままうっかり寝てしまって目が炎症になる可能性もある事から導入を断念しました。

今はファッションや用途に合わせて眼鏡をアクセサリーとして楽しんでいます。

by by_hide | 2009-03-21 02:59 | ファッション | Comments(8)
Commented by hiro at 2009-03-21 22:04 x
hideさん、こんばんわ。

僕もメガネっ子ですので、眼鏡は生活必需品です!
コンタクトレンズも良いのですがケアが面倒なので、ファッションアイテムも兼ねて眼鏡を愛用しています。

しかし、コレも拘り出すと際限ありませんね(>_<)
Commented by by_hide at 2009-03-21 22:57
hiroさん、こんばんは。

近眼や乱視には眼鏡は必須アイテムですよね。
もちろん老眼の方も・・・(笑
眼鏡もピンキリですが、良いプラレンズを使うとどうしても高くついちゃいます。
何処で妥協するかなんですよね(^^;
Commented by mokuba501 at 2009-03-22 13:51
ヒデさん、こんにちは
私も若干ですが目が悪いので3本程メガネを持っています。
最初は免許が眼鏡使用ということでしかたなく作りましたが
今はファッションにあわせてお洒落アイテムとして追加購入してます。
Commented by by_hide at 2009-03-22 14:09
木馬さん、こんにちは。
私の場合、中学の頃から視力が落ちてきたので眼鏡とは30年以上のつきあいです。
学生の頃は勉学のため(嘘)仕方なく使っていたと言う事情でしたが、20年ぐらい前からデザインも増えてきて使う楽しさが解ってきました。
ここ数年は細めデザインが流行っていますが、今は徐々に少し小さな丸形やジョン・レノンタイプが流行りつつあると眼鏡屋で聞きました。
眼鏡も最早ファッションアイテムですね(^^
Commented by slowhand001 at 2009-03-22 17:05
ヒデさん、こんばんは。

メガネに縁のない生活を送り続けています。
老眼にもまだなってなく若干乱視気味と言ったところです。
グラサンは運転とスノボ用に2本ほど持っていますが・・・。
私もメガネホシ~い、カッコイイの!
Commented by by_hide at 2009-03-22 17:22
OBI-ワンさん、こんばんは。
眼鏡を使わないで済むのなら、それに越したことないですよ。
眼鏡も作ると安くて1~2万、チタンフレームに特殊プラスチックレンズを
入れると軽く6~7万以上、べっ甲のフレームなんか使うと軽く10万から
20万位掛かります。
眼鏡に縁のない生活は憧れですね。

>私もメガネホシ~い、カッコイイの!

伊達眼鏡でも作ってみます?フレーム代だけですから安いと思いますよ。
Commented by HOSS at 2009-03-23 00:39 x
こんばんは。
ヒデさん、眼鏡も沢山持ってますねぇ。
しかも、綺麗に整理してあるのでこうやってみてると楽しめますね。
こうやってコレクションが増えていくんでしょうね(笑)
Commented by by_hide at 2009-03-23 20:58
HOSSさん、こんばんは。
眼鏡はセルフレームが痛んだ物や応急修理した物がまだ2本あります。
結構、眼鏡でも散財してます(笑
時代によりデザインが変わってきているので本数が増えたのもありますが、
だいたい1回の購入で1本~2本作ってしまいます。
でも気に入ったフレームばかり使うので残りはコレクションとして肥やしになっていきます。
仰るようにこうやってコレクションが意図せずに増えてしまいます(汗


<< Levi's Leat...      ペーパーギャラのGARANTI... >>