2009年 03月 17日

SEA-DWELLER Ref,16600水洗い

以前にアップした記事でSEA-DWELLER Ref,16600の汚れが目立っていたので水洗いしました。
c0186853_2365333.jpg


ブラシは使い古して柔らかくなった歯ブラシで
c0186853_2374112.jpg


流水は写真では強そうですが、実際はかなり弱めています。
c0186853_238333.jpg


水洗い後、柔らかいタオルで拭き上げて・・・
c0186853_241283.jpg


細部が乾くまでタオル上で乾燥させます。
c0186853_2411718.jpg



上記の手順や注意事項はオイスター取説に載っています。

左が旧取説、右が新取説
c0186853_2431759.jpg


旧取説の記載事項(P.13)
c0186853_2441179.jpg


新取説の記載事項(P.13)
c0186853_247648.jpg



細部の汚れはセーム革等での拭き上げだけでは取れない時は丸洗いしています。
私の場合はモデルによってはブレス洗浄だけの場合も有ります。

※1.水洗いでは不慮のトラブルが起きる可能性も有ります。
※2.取説で書かれていても、絶対トラブルが起きないとは限りません。
    最後は自己責任という考えも必要かも知れません。
※3.尚、定期的にメンテナンスを受けている事が前提です。

by by_hide | 2009-03-17 02:51 | 時計 | Comments(8)
Commented by slowhand001 at 2009-03-17 17:03
ヒデさん、こんにちは!

シードの丸洗い・・・ナニゲに気持ち良さゲですね。
私の場合「光ッとけい」を使って洗っていますが、これが劇的に綺麗になります。今度送りますから使ってみてください。
(こっそり住所をメールで・・教えてくださいな)
Commented by hiro at 2009-03-17 17:56 x
hideさん、こんにちわ。

如何に防水時計と云えど、パッキンの劣化による浸水でムーブが錆びた例を身近で見ました(゜レ゜)
僕は、それを見て以来3年周期のメンテを怠らないようにしています!!
Commented by by_hide at 2009-03-17 19:06
OBI-ワンさん、こんにちは。

不思議とシードは装着日数が多いので水洗いするのも多くなっています。
「光ッとけい」ってそんなに効きますか?
気になります~ 直メ送りますね(^^
Commented by by_hide at 2009-03-17 19:30
hiroさん、こんばんは。

浸水は怖いですね~
日常使用でパッキンの劣化が進みやすい環境と感じたら早めにメンテナンスするのも手ですね。
今は現場にも行かず、有機溶剤なんかも使っていないのでメンテはだいたい5年周期が多いです。
HNはhiroさんの方が良いですね(^^
Commented by ロレの奴隷 at 2009-03-18 00:40 x
ヒデさん、こんばんは。
今の季節だと、私は基本的に毎週時計を洗っています。時計を毎週ローテーションする事も有り、保管前の儀式的に洗っています。
しかし夏だと毎日手を洗う際に時計も洗ってしまいますね~
シーマスで浸水してからは、有る程度覚悟を決めて洗っていますが、その後は浸水らしき症状は現れていません。
結局工業製品ですから、スペック通りじゃないエラーも有りますね。
Commented by by_hide at 2009-03-18 05:46
ロレの奴隷さん、おはようございます。
私の場合は拭き取りで取れない汚れが出た時に洗ってますよ。
夏場はよく汗をかくので洗う頻度が増えますね。
工業製品ですからスペック通りになっていない物がある可能性も考えて
おくのが良いのかも知れません。
私は4桁モデルや100m防水モデルはブレスのみにしています。
Commented by mokuba501 at 2009-03-18 17:23
ヒデさん、こんにちは
私も久しぶりに洗ってあげないと・・・
もう半年はあらってないかもです (゚д゚lll)
Commented by by_hide at 2009-03-18 22:09
木馬さん、こんばんは。
冬場は1~2ヶ月間に不定期にしか洗ってないです。
去年の夏場はウォーキングをするようにしていたので手首に汗を多くかく
ので2,3日に一度の割合で洗っていました。
その人の体質により汗の成分がステンレスでも錆を発生させる事がある
とあるサイトで見てから洗う回数が夏場は多くなってしまいました。
夏場はダイバーズしか使ってないです^^


<< ペーパーギャラのGARANTI...      COSMOGRAPH DAYT... >>