2009年 02月 14日

ニコン大阪サロンに行ってきました。

今日は仕事帰りにニコン大阪サロンに寄ってきました。
ニコン大阪サロンは地下鉄 四つ橋線西梅田駅直ぐのビル内で13Fにあります。
ニコンのカメラやレンズが触り放題で嬉しすぎて涎がでます^^

本来の目的はリバースリングを使った場合、AiAF 50mm F1.4Dが何倍率になるかを確認に
行ったのですが、等倍まででデジタルになれば余り必要がないとの事でした。
また、AiAF 35mm F2Dなら拡大率は上がるとの事です。
本来ならベローズを使用しないといけないので仕方ないところです。

中を写そうかと思いましたが、他のお客さんもいたので遠慮してしまいました。
せっかく来たのでビルの前と入り口、マイカーのコックピットを高感度撮影してみました。

Nikon D700,AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G
露出:マニュアル、1/10秒、f/8、ISO:1600、手持ち撮影
c0186853_20404239.jpg



Nikon D700,AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G
露出:マニュアル、1/40秒、f/8、ISO:1600、手持ち撮影
c0186853_20424643.jpg



Nikon D700,AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G
露出:マニュアル、2秒、f/11、ISO:3200、手持ち撮影
c0186853_2045019.jpg



ISO3200は少しノイズが出ていますので、普段はISO1600までが無難なような気がします。
さすがに2秒撮影は手持ちでもシートにカメラを押しつけてブレを減らしています。

※次回はスパさんの欲しい時計第1位の16520をアップしたいと思います(笑

by by_hide | 2009-02-14 20:48 | カメラ | Comments(4)
Commented by スパ at 2009-02-15 08:35 x
hideさん、おはようございます。

16520の予告が気になります(ー_ー)!!

「ロレの奴隷さん」や「たまふりさん」の度重なるプッシュでダウン寸前の所で更に追い打ちを・・・・(ToT)/~~~
Commented by ZUDA at 2009-02-15 09:28 x
ヒデさん、おはようございます。

等倍以上の高倍率接写にも嵌っていますね!
リバースリングをご使用の場合、50mmは約1倍(等倍)、35mmは約1.5倍、28mmは約2倍の倍率になりますね。
因みに、APS-Cで使った場合、さらに倍率が上がります(笑)

追伸:コックピットの連成計と油温計、とても格好良いですね。
また、D700の高感度撮影も素晴らしいと思います。
Commented by by_hide at 2009-02-15 19:15
スパ さん、こんばんは。
今日も寂しく仕事でした。

16520の画像は今日の昼休みに撮りましたので、今晩アップしますよ!
今回は黒の革ジャンに合わせる16520と言うコンセプトです。
期待はずれに終わったらごめんなさい。
Commented by by_hide at 2009-02-15 19:22
ZUDAさん、こんばんは。

どうしてもデジイチで高倍率撮影したいと思ってニコンサロンに相談しま
したが、35mmを持っていないので玉砕しました。
35mmで約1.5倍ですか、35mmレンズも何時かは手に入れようと考え
ていたので参考になります。

コックピットのメーターが連成計と油温計だと直ぐに見分けるのはさすが
ZUDAさんですね。
このD700の高感度に対する能力は本当に高いと思います。
このカメラに腕がまだまだついて行けませんが(笑


<< COSMOGRAPH DAYT...      ティープシーのベゼル価格 >>