2009年 01月 29日

買ったはいいけど・・・  その弐

c0186853_2211434.jpg


c0186853_2211374.jpg


(SONY Cyber-shot DSC-P100)

これもカメラザックの中で肥やしになっています。
三脚使用時に使う水準器です。
使い方はカメラのアクセサリーシューに取り付けるタイプです。

三脚使用の機会が増えるだろうとの思いで銀塩時代に購入しましたが、三脚を持ち歩くのは面倒だし手持ち撮影なら水準器は不要だしと言う事で肥やしになってしまいました。
今のデジイチは水準器が内蔵されている物が出てきていますし、12月に購入したNikon D700にも内蔵されていますので、ますます使う機会がなさそうです(笑

by by_hide | 2009-01-29 22:18 | カメラ | Comments(6)
Commented by HOSS at 2009-01-29 23:01 x
ヒデさん、こんばんは。
このシリーズは百位まで続くのでしょうか(笑)
こういうものって使わないと思ってしまいこむと、あれどこだっけ ってことに
なったりしません?
たまーにあると便利だったりしますよね。
で、見つからなくてもう一つ買ってきたりするんですよ(笑)
Commented by by_hide at 2009-01-29 23:32
HOSSさん、こんばんは。
このシリーズはそんなに続きませんよ(笑
確かに余り使わない物は、あれ何処になおしたっけ って今もあります。
シグマ70-200mm f2.8ズームのフードも使わないからとバラして保管
したつもりが見つかりません。
最近、部品発注しようかなと思っているところです。
で、HOSSさんの仰るように買ってから前のフードが見つかったりするん
ですよね~(悲
Commented by スパ at 2009-01-30 15:02 x
ヒデさん、こんにちわ。

カメラに限らず、この手の小物は使用頻度が低いので、買ったことすら忘れて同じものを購入していまうこともあります(T_T)

そんな事が、多々あったので最近はなるべく買わないようにしています。
Commented by by_hide at 2009-01-30 19:36
スパ さん、こんばんは。

小物で使用頻度が低いとホント何処になおしたのか忘れてしまいますよね。
私の場合、あきらめが悪いのでかなりの期間家の中を探しまくります。
で、出てくる時と出てこない時がありますが、出てこないと無性に欲しくなって買い増ししてしまいます(爆
Commented by ZUDA at 2009-01-31 22:07 x
ヒデさん、こんばんは。
マクロ撮影を楽しまれていますね!

マクロ撮影は、被写界深度の関係で撮影者の思惑に反した描写になったりしますが、そこが逆に面白かったりします^^
また、自分は小物撮影に「撮影BOX」を使用していますが、本格的なライティングも勉強したいと思っています。

撮影機材って、不思議と増えていきますね!

追伸:「買ったはいいけど・・・ 」シリーズ、楽しみにしています(笑)
Commented by by_hide at 2009-01-31 22:34
ZUDAさん、こんばんは。
ただいま帰宅しました。

マクロレンズは難しいです。
マクロ撮影では綺麗にボケてくれますが、普通に風景を撮ると絞り開放のf2.8でもかなり被写界深度が深くなり、
普通のレンズよりもシャープに映ります。
初めのうちは理解できず、このレンズどうなっているんだろう?と不思議に感じました。

撮影BOX、家にもありライティング用の照明も小型があります。
数回使用しましたが、セッティングが面倒なのでここ数年は全く使っていません。

「買ったはいいけど・・・」をシリーズ化してみます(笑


<< Levi's 501 ...      買ったはいいけど・・・  その一 >>